【女子旅2022夏】タイ旅行記① バンコク1日目編

こんにちは。
早速この夏に友達と2人で行ったタイ旅行の記録をおさめていきたいと思います。

タイへは、2020年3月にいく予定があったのですがコロナでキャンセルとなってしまい、今回念願のタイ旅行実現となりました!
せっかくなのでバンコクとプーケット両方行ってしまおう!ということでバンコク2日→プーケット3日の旅程で行って参りました!

詳しい旅程はこんな感じ
8/24 朝 福岡出発、昼過ぎ バンコク到着
8/25 バンコク 観光
8/26  昼 バンコク出発 プーケット到着
8/27 プーケット観光
8/28 夕方 プーケット出発 夜 バンコク到着 深夜便で福岡へ
8/29 早朝 福岡到着

今回は、この夏福岡空港に就航したベトジェットをtrip.com経由で往復予約しました。(往復で50330円、受託手荷物が15kgのプランを選びました)

福岡→バンコク便が9:10発だったのですが、LCCのため、別で予約した友達と隣に座るには早めにカウンターで手続きをするべし!との情報を見つけたので6:00頃空港に到着し、6:30開始のチェックインに無事一番乗りで、座席を確保しました💦

チェックインは終わったものの、保安検査場が7時にしか開かなかったため、時間を潰してから検査場を通過しました。福岡空港の国際線を利用するのはコロナ禍が始まって以来初でしたが、コンビニ以外のレストランなどは未だに休業中で仕方なくコンビニでおにぎりを買いました。

機内でお腹が空いたら食べようと思っていたのですが、飛行機が1時間遅延してしまったので、待ちきれず搭乗前に食べました。
ようやく搭乗!
LCCなので、やはり狭めでモニターもありませんでしたが、ipadを挟めるようになっていて(地味に感動)、モニターのようにipadでダウンロードしておいたコンテンツを視聴したり、寝たりしながら5時間を過ごしました。かなり揺れが激しかったので、降りた後はヘトヘトでした😂

上がクリップみたいになっていて、下のバーを開くとそこにipadを乗せることができました!笑

着陸前にsimを差し替えました!

今回はこちらのsimを事前に購入していきました!ポケットwi-fiは荷物になるので、sim派です🙋
バンコク・プーケットどちらも問題なく使用できました。

入国審査に少し並びましたが無事通過。めちゃくちゃ雑にレーンにバコバコと出てくるスーツケースを受け取って、移動する前に両替を済ませました。

空港の地下にあるsuper richという両替所
横にも数軒ありましたが、基本的にレートは同じのようでした。

現金をゲットして、早速Grab(uberみたいな)でタクシーを配車
乗り場に行きましたが、車が見つからない❗️乗り場周辺をかなり見て回りましたがいない!!
運転手さんから電話がかかってきて、到着してるよと言われ、車の位置情報の場所を探しても見つからない😱
上を見上げると上の階にも乗り場らしき場所が見える、、、
慌てて違う階にいました!と電話で伝えながら上の階に駆け上がり、なんとか乗車しました😂運転手さんごめんなさい、、

そこからまずは、2020年にオープンしたサイアム プレミアムアウトレットに向かいます。
ところが、急に豪雨❗️☔️
実は旅行中にかなりの確率で雨が降るので、雨女だと自覚しているのですがさすがに到着して早速すぎてもはや笑えてきました😂
英語があまり通じない運転手さんになんとかお願いして、屋根の下で下ろしてもらい、慌ててスーツケースから傘を取り出して中に入りました。

平日で天気が悪いからか、かなり空いていました。飛行機の遅延と空港でのタイムロスで着いたのは16時前頃だったので、とりあえず何か食べながら回る順番を決めようと、BonChonという韓国料理のチェーン店に入りました。

日が暮れてしまうので、行きたいお店をピックアップして2時間ほど見て回りました。全体的にあまりお得感はなかったです笑
Eve and Body(コスメショップ)で、携帯用リップが1つ 10円ぐらいだったので購入してみました。他にはnikeのロゴ靴下だけ買いました。

友達は、バレンシアガでカードケースを買うか少し迷っていましたが(日本より少し安かったみたいです)結局買わず、収穫少なめでアウトレットを後にしました。

シャトルバス(1人100B)を使ってホテルのあるバンコク中心地まで移動したかったのですが、シャトルバスの本数が少なかったので諦めて、またGrabで移動しました。夕方の渋滞などもあってホテルまでで、400Bかかりました💦

↑どんなお店が入っているか知りたい方はこちらチェック

夕方のとっても綺麗な夕日を車から見て、ホテルに着く頃には真っ暗になりました。ホテルはバンコクでは立地と値段を重視して、trip.comで シュアステイ プラス ホテル by ベストウェスタン スクンビット 2(SureStay Plus Hotel by Best Western Sukhumvit 2)を選びました🏨

trip.comで飛行機を予約したので、少し割引も入って2名2泊で7395円でした👍

お部屋は少し殺風景でしたが、2人でスーツケースを広げてもスペースが余るぐらい広々としていました!

スーペリアルーム

チェックイン後、着替えてオクターブというルーフトップバーのハッピーアワーに間に合うように行きたかったのですが、準備が全く間に合わなかったため、諦めてもう少し近い、Speakeasy というホテルミューズ バンコク内にあるルーフトップバーに向かいました🍷

雨が心配だったのですが、屋根があってテラスのようになっていたので、夜景もしっかりと楽しめました。

それぞれワンドリンクを頼んで、大きなチキンをシェアして食べました。お値段はもちろんホテル価格でお高めだったので、景色重視で軽めに食べてホテルへ戻りました。ホテル内も少しヴィンテージチックな雰囲気でとっても素敵でした。

時差やフライトの疲れもあり、この日は戻ってくるなり爆睡して、夜中に慌ててシャワーを浴びて、再びぐっすり眠りました笑

バンコク2日目の次の日はかなりハードスケジュールで行きたいところ全て巡ったので、続きもぜひお楽しみに!!!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます☺️