見出し画像

【韓国旅行2023⓪】3年ぶりに念願の渡韓!何を予約すべき?!wifiや市内への移動のおすすめ!

こんにちは☺️

先日ようやく、イギリスの交換留学備忘録を綴り始めたところですが、GWに3年ぶりの韓国に、家族と行ってきたので、情報が新しいうちにこちらも記録しておこうと思います😌

私自身、韓国が大好きなので、コロナ前の前の大学1年生の時には、福岡から行きやすいということもあり、年に3回ぐらい渡韓したほどでした😂
コロナ禍に入り、ずっと「早く韓国に行きたい!」が口癖だったのですが、妹も4月から大学生になり、家族も行きたがっていたので、4月頭にフライトを探し始めました。
GW後を探していましたが、すでにかなり埋まっており、ダメ元で4月末を検索してみると、5月より空きがありそう!ということで予約しちゃいました😊

今回は、旅行の備忘録を始める前に、フライト、ホテル、wifiといった予約について、お得情報も含めながらまとめていきたいと思います🌱
これから行かれる方の参考になればなと思います☀️

今回の各予約の料金まとめ

今回事前に予約したものの、各コストはこんな感じです。
クーポン利用で安くなっているものもあるため、下の各項目で詳しく説明していきます!
※各料金は2023年 5月時点での料金となります
是非最後までお付き合いください🌱

①フライト
15000マイル + 手出し5020円  / 1人
②ホテル
4人部屋 2泊  34731円
③ wifi / sim
wifi:3日間 966円 / 1台
esim : 3日間 3.1G/ 1日 無料

④交通カード、wowpass、namaneカード
tmoneyカード 1枚 300円
wowpass 1枚  203円
namaneカード 1枚 412円

⑤両替
40万ウォン分 → 41572円
⑥AREX チケット
片道 453円 / 1人

①フライト

最初は、trip.comなどで航空券を探していたのですが、Deltaマイルで大韓航空が予約できるという情報を知り、昔家族で貯めておいたDeltaのマイルを使って4人分予約しました!

GW直前の週末で、仕事や学校の関係もあり、弾丸日程にはなりましたが、こんな感じ👀↓

4/28 午前便で私と母が福岡 -ソウル
   最終便で父と妹が福岡 -ソウル
29  1日観光
30  夕方便でソウル - 福岡

往復大韓航空で、15000マイル + 手出し5020円/ 1人でとれました!

コロナ前よりも、LCC便でもかなり高くなったなと感じていたので、マイルでとれてよかったです💨

②ホテル

数週間前の予約だったこともあり、ホテル予約が少し大変でした💦
4人での旅行ということもあり、すでにかなりのホテルが埋まっている中でコスパの良いホテルがなかなか見つかりませんでした
最近話題のサブスクサービスのHafHにちょうどキャンペーンで入会していたので、そこでとれないかなあと考えましたが、どこも空きなし、、、

最終的に決めたホテルはこちら!
マーリン ホテル (Chungmuro Merlin Hotel)
4人部屋 2泊で 34731円! (agodaで予約)

もう少し上のランクでも比較をしていましたが、レビューなどを詳しく見ると、お値段に差がある割に清潔さなどにはあまり差がなさそうだったので、2泊だしホテルで節約しておこうということで、立地の良いこちらにしました!

レビューの中には、悪いものもちょこちょこあったので、少し心配でしたが、お値段相応だったと思います。
ホテルのレビューはGoogleマップのレビューが予約サイトのものよりも信憑性が高いと聞き、ざっと予約サイトのものに目を通した後、Googleのレビューを見るようにしています👍

こちらのホテルに実際に泊まってみて感じた詳しいレビューは、次回お伝えしようと思います😊

③wifi・sim

続いて欠かせないのがwifi / sim ですよね!
持ち運びや充電を考えると、simの方が圧倒的に便利なのですが、韓国は2泊3日で行くことが多いため、割高なものしか見つからず、いつもwifiをレンタルしています。
今回も、家族4人で2台予約をしました!
が、その後こんなものを見つけました!! esimの初回無料キャンペーン👀
3.1GB × 3日間を無料で使えました!!! ありがたすぎる😭
(プランが少し変わったようなので、公式サイトを参考にしてください)
最初に自分で設定をする必要はありましたが、simの差し替えで無くしてしまったり、wifiの充電切れのような心配がないのはとっても快適でした

初めてのesimでちゃんと作動するか心配だったため、wifiのレンタル予約もそのまま残しておいて、私以外の家族はwifiを利用しました!
これまでグローバルwifiやイモトのwifiなどを利用したことがありますが、韓国はここが最安でした↓ なんと1日325円
3日間 966円 × 2台 通信無制限

https://www.klook.com/ja/activity/16463-4g-wifi-south-korea/

仁川空港で到着後に受け取り、出国前に返却になります!

到着ゲートをでたフロアにあります!(T2)

街中でwifiに繋げる時のように、パスワードを入力するだけで接続できるのはやはり簡単で便利です
ただ、充電が夕方ぐらいには切れてしまうため、途中でモバイルバッテリーでの給電、毎晩の充電は必須でした💦

④交通カード(tmoney)、wowpass、namaneカード

続いて移動に必要となるのが交通カード!
韓国ではtmoneyカードという、日本でいうsuicaやpasmoのようなものがあります
以前行った際に購入したものが1枚残っていたのですが、父と妹のフライトの到着が終電に少しギリギリの時間だったため、時間短縮のためにもう1枚メルカリ(300円)で事前購入しておきました笑
tmoneyカードは空港に到着後、空港内のコンビニでも購入可能です!
カードがあればあとは、改札横のチャージ機でチャージするだけです🙆

改札の左にあるのがチャージ機

追加で今回、交通カード以外にwowpassとnamaneカードというものも母と私でそれぞれ使ってみました!
両方交通カードのデビットカードが合体したようなもので、チャージすることでクレジットカードのような使い方もできます。
カードの詳しい解説については、こちらの方が発信されているものがとても分かりやすかったです。
klookの予約で使える300円offクーポン×3 のコードもこちらで紹介されており、かなりお得に予約ができました!!

wowpassは仁川空港 AREX(ソウルまでの直通列車)のホーム、namaneカードはソウル駅で発行しました。
予約はこちらから↓
wowpass
503円 - 300円offクーポン=203円
https://www.klook.com/ja/activity/83790-wowpass-card/?spm=SearchResult.SearchResult_LIST&clickId=eb000b7754

203円であれば、tmoneyカードよりも安く買えたことになります!
実際に使ってみて、wowpass決済で○%還元などの特典があったり、
今回は利用しませんでしたが、円でチャージ・引き出しができる
(レートはそこまでいい!というわけではないので足りなくなった時の対策として考えていました)のが便利だなと感じました!
ただ、チャージする際に金額指定ができないため、大きな額のお札しかない場合、そのまま全額チャージとなってしまい、私はチャージしすぎて滞在中に使い切ることができませんでした💦

namaneカード
712円-300円offクーポン=412円
https://www.klook.com/ja/activity/86150-namane-card-seoul/?spm=SearchResult.SearchResult_LIST&clickId=2d47615d71

こちらのカードの特徴は、自分の好きな写真でカードのデザインができるという点です! アプリで画像をアップロードし、カード発行の機械でアプリのQRコードをかざすと簡単に好きな画像で発行できました!
wowpassとの違いは、円でのチャージがこちらはできないという点とwowpassはクレジットカードからのチャージができませんが、こちらはできるという点です(手数料あり)
仁川空港には発行機がなく、ソウル駅に到着後、乗り換え前に地上まで上がって発行する必要があったのが少し面倒でした。

それぞれのカードの特徴があるため、自分が何をメインに使って決済したいかに合わせて、選ぶのがいいのではないかと感じました👍
ちなみに、我が家はアメックスのクレジットカードがメインカードなので、ショッピングは基本的にそちらで決済したため、正直必須ではないかなと感じました。
色々な備えになるのは便利だと思います!

上記リンクのハングルノートさんyoutubeより

⑤両替

クレジット社会とはいえ、現金のみのお店もまだまだ多い韓国💰
以前は明洞で到着後両替をしていたのですが、コロナで両替事情も変わっていると聞き、時間短縮のためにも、出発前に両替をしておきました!
私がいつも利用しているのはこちら↓
外貨両替ドルユーロ
https://doru.jp

今回は 40万ウォン分 → 41572円を注文しました。
(クレカメインだったので、交通カードチャージと一部現金のみ可能の店舗での支払いだけでの利用だったため、ちょうどいい両替額だったかなと思っています。)
すでに3回このサイトを利用して、両替をしていますが、注文から比較的早く配送で外貨が到着するので、助かっています。
希望の金額で注文後、届くメールの指示に従って、期日までに銀行振り込みが必要です。
銀行や空港での両替は、手数料がかかったりレートが良くないことがほとんどなので、こういったものがおすすめです
レートの変動もあるため、他サイトとの比較もしてみるといいかもしれません
10万円以内の両替は、送料が400円(代金引換の場合は700円)かかってしまいますが、クーポンコードがネットで沢山紹介されているので、探してみるといいと思います👍

⑥AREX(空港鉄道)チケット

最後に、悩ましいのが空港からソウル市内への移動🚆
主に安い順で
・空港電車 (各駅停車) 
・空港電車(直通)
・リムジンバス
・タクシー
の手段があります。

これまで、基本的に各駅停車の電車の利用が多かったのですが、今回は両親も一緒だったため、1時間の道のりを確実に座席に座れる直通電車で仁川空港とソウル駅間を移動しました。

予約はこちらもklook
片道:753円 - 300円 off クーポン=453円 / 1人
https://www.klook.com/ja/activity/1163-airport-to-seoul-city-center-arex-train-incheon/?spm=SearchResult.SearchResult_LIST&clickId=a428cb61c8

クーポンを使うと、各駅停車(4850w)よりも実質安く乗ることができます❗️
スーツケースもあったので、やはり座れるというのは大きいなと感じました。
注意点としては、終電が早いという点と、本数が少ない点(1時間2本)です。
父と妹は、行きの到着が遅かったため、行きは各駅停車の電車で移動をしました。
夜遅い時間であれば、各駅停車でも座ることができるようです。
帰りは、駅に着くのが少し予定よりも遅くなってしまった上、AREXの前の便が行ってしまったばかりだったため、30分ほど待つことになり、空港への到着がかなりギリギリとなってしまいました💦
時刻表などの詳しい情報はこちら↓

長くなりましたが、以上が事前に予約をしたものでした!!
次回からは、本編で実際に行ったお店やコスメショッピングについても紹介しますので、よかったらまた見に来てください🌹
ここまでお付き合いいただきありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?