見出し画像

滅!MBTI診断

最近、MBTI診断が流行っている。
質問に答えていくと、どういった性格なのかどうか
16タイプあるうち、どれに当てはまるのか診断してくれるらしい。
何億人いる人々がたったの16タイプにしか分けられないなんて
そんなはずはないだろう。
1人1人、その人自身の個性をもっているのだから。

MBTI診断をやってみた。
大学時代、私はENFPだった。
社会人では、INFJになっている。
たまにINFPにもなる。
何度か診断してみたところ、その日の気分によって変わることが分かった。
周りの人にも、診断を勧めた。
私と親しい人は内向的な人ばかりだ。

正直にいうと
私はそういった性格診断が全然嫌いじゃない。
むしろ好き。
気付けば、MBTI診断についてのサイトや動画を漁っている自分がいる。

しかし、おもしろい反面、怖さも感じる。
自他共にMBTI診断のフィルターで見てしまっていないか、、、
診断が自分に当てはまっているのではなく
自分が診断に当てはまりにいっていないか、、、
診断に固執するのはよくないと頭では分かっているのだけど。

今後、このまま性格診断がより広まり、精密になるとする。
そうすると、会社や学校などで初対面の人に自己紹介をする際
自分の名前や出身地、趣味などの並びで
当たり前のように自分のMBTIを伝えているかもしれない。

MBTI診断には、MBTI同士の相性もわかる。
そうなれば、目の前の人を良く知りもせずに、

「この人は私のMBTIと相性が悪い。仲良くなれないな。」

「この人のMBTIは私と同じだから、この人の性格はもう理解できた。」

などとコミュニケーションをとる前に
相手との関係性を勝手に決めつけてしまうかもしれない。
本来なら、色んな会話や体験を通して
相手の性格や感情などを知っていく。
その過程がもし薄れてしまうのなら、なんだか寂しい。


これは批評ではなく
自分に言い聞かせているのだと思う。

「MBTI診断ってなにそれ?」
「MBTI診断なんて当たらんやろ」
なんて言ってる人にすごく憧れる。
羨ましい。
よし!私のもつ性格は唯一無二であって
決してMBTI診断なんかに振り回されないと決めた。
私は私らしく。



こういうこと書くのって
INFJに当てはまってる。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?