見出し画像

はじめましてのご挨拶【ゆきちって誰やねん】

こんにちは、はじめまして。リトルハブホームです🍎

神奈川県茅ケ崎市で、社会的養護出身者や孤立しがちな産後のママさん向けの支援や居場所活動をやっています。

初投稿の今日は、そんなリトルハブホームで現在修行中の私「ゆきち」について、自己紹介をしてみたいと思います。

よろしければ、お付き合いください☺

ゆきちって誰やねん

私も、一度きりの登場だったら自己紹介はそんなにいらないかな、と思っていました。

でも、リトルハブホームの中心(もじゃさんとライリーさんと言います。また改めてnoteで登場していただく予定です)に、「ゆきちにぜひ継続的な記事の執筆をお願いしたい!」とおっしゃっていただいたので(照)、まずは「ゆきち」の自己紹介を、と思って今これを書いています。

何をどう書こう、と戸惑っているのですが、まずは自分にまつわる単語をザーッと並べたいと思います。

児童養護施設出身、大学生、虐待、ネグレクト、貧困、母の死、フラッシュバック、うつ状態、休学、留年、、、

……なんか暗くなっちゃいましたね。
でも明るい言葉もあります。

彼氏、友達、心の家族、将来の夢、再来年大学卒業、研究室第一希望確定、資格取得、趣味いろいろ、ごはんを美味しく食べられる、自由に使えるお金がある、最高、幸せ、ハッピー!!

つまり、

前は色々あったし今も辛いことはあるけど、なんだかんだ幸せに楽しく生きている

それがゆきちです。

とはいえ、リトルハブホームでは社会的養護出身者の居場所事業を活動として行っていますし、私自身今は「社会的養護(出身者)の現状を書きたい🔥」という気持ちなので、noteの投稿では主にそういう内容を書いていくつもりです👍

なので、今回自己紹介を書きますが、ここではあえて「前は色々あったし今も辛いことはある」部分の自己紹介を書きますね。(話し出すときりがないので、今回はざっくり書きます!また別の機会に詳しく書いていければと思っています。)

ちょっと暗めなお話なので、「ちょっと今は暗い話は聞く気分じゃないよ~」という方はお控えください。


なんで児童養護施設に行ったの?

私の場合、色々な原因が絡み合っていて、一概に「これです!」とは言えないのですが、カテゴリー?(そんなのがあるか分かりませんが)に分けると、

身体的、心理的虐待(性的虐待を含む)、ネグレクト、貧困

です。

お母さんはアルコール依存症。お父さんは反抗すると怒鳴る、手が出る。

いわゆる「機能不全家族」だったな、と今は思っています。

でも私が児童相談所で保護されたのは17歳の時。
こう言うと「保護が遅かったんだね」と反応をいただくので、たぶん遅い方だったんだと思います。

なんでなのか、今考えている理由はいくつかありますが、
「孤立した家族だった」のが一番大きかったんじゃないかな、と思います。

何がともあれ保護されたんだね!ハッピーエンド!!

ちょちょ、ちょっと待ってください!

確かに保護されたのは良かったのですが、そこからも大変でした。

まず、一時保護所。

ここはとりあえず児童相談所で保護された子が、児童養護施設に行くか、里親に行くか、もしくは家庭に返されるか、どうするかの判断を大人の人にしてもらう間に過ごす場所なのですが、

まあ、地獄でした(-_-;)

これもまた記事にしたいです。本当にひどかったですから、ええ。

そして、児童養護施設。
ここは良かったです。今も職員や仲のいい友達や妹たち(心の家族と呼んでいます)とつながっていて、帰省するたびに会っています。
でも、私が在籍していた当時は、リストカット、オーバードーズしている子もいたし(実は私もしてました)、いじめや派閥問題、深夜に子どもが脱走したり、、そんな世界でした。

さらに、ここが今私が一番関心のある分野、退所後。
今まで児童養護施設で支援してもらったのに、それがバッサリなくなります。
生活の援助。お金の援助。
心の拠り所はどこ?
私の家族は、誰?

あれ、私ってすごく孤独じゃない??

私はここですごくショックを受けて、今まで経験したことがないくらいしんどくなって、結果的にお医者さんに「うつ状態」と言われる状況にまでなりました。(現在回復途中)

通っていた大学は休学。となると当然留年。
最初のキーワードの部分で「休学」「留年」という言葉を並べたのですが、それはこういうことです。

私は1年留年して、トータル5年かけて大学を卒業することになりますが、
今また、学費の問題に直面しているところです。

保護される前も残酷だったけど、保護されてからの現実も皆さんとこれから共有できたら、と思っています。

色々あった、今も色々あるゆきち。今後はどうしたいの?

今の将来の夢は、「社会的養護出身者向けのアフターケア」に携わること。

保護される前も保護されてからも大変だったこの経験を、活かせる仕事がきっとあるんじゃないか、と思って、がむしゃらに頑張っています。

その一環で、リトルハブホームでも修行をさせていただいています。

noteでも、これから色々書いていきたいです。

今回お話した、保護される前のお話、後のお話、どっちも書きたいし、

社会的養護とはちょっと逸れますが、うつ状態からどうやって元気になっていったかのお話とか、留年生の本音とか、

その他、日々過ごして思ったこと感じた事も書きたいし、、

スローペースにはなると思いますが、ちょっとずつお話していきたいです!


これからもリトルハブホームを、そしてゆきちを(自分で言っちゃう笑)、よろしくお願いいたします。m(__)m

また記事あげます!宜しければ、見てみてください。

あと!リトルハブホームでは、Twitter、インスタ、フェイスブックもやってます!
お時間あれば覗いてみてください☺

それでは!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
👇リトハブの公式SNS一覧
リトハブの日常、活動、子どもに関する情報発信をしています🏡
https://lit.link/littlehubhome


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?