見出し画像

名前なんか、知らなくたって。

息子が今の幼稚園に通い始めて、丸3か月が経った。

最初の頃は「思っていたのと違う!」と思ったのか、前の保育園に戻りたいということもあったけど、あっという間に楽しんでいるみたい。

水曜日はパンとスープがランチに出る日
金曜日はお庭の落ち葉を片付ける清掃タイム
ランチをわざとこぼす「ダメな子」がいる
歌の時間が2回もあってとっても楽しい

少しずつ彼の口から、学校の門の裏側で行われている色々をかいつまんで聞けて面白い。

そんな時に、何度も出てくるのが「知らない子」という言葉。

「今日はね、お砂場で遊んでいたら、どーんって押した子がいたの」
「え、だれがそんな意地悪したの?」
「んー、知らない子」

「今日はね、ランチタイムにわざとごはんをこぼした子がいたよ」
「えー、そんな子がいるんだね。だれ?」
「んー、知らない子」

「今日はね、誰かがジャンプしよう!っていうから、歌いながらみんなでジャンプジャンプしたんだよ」
「へー、それは楽しそうだね。だれが誘ってくれたの?」
「んー、知らない子」

聞いていると「名前は知らない子」という意味なんだけど、面白いよなぁ。

大人になると「会ったらすぐに名前(そして、国籍、家族構成、仕事などなど)を覚えなきゃ」と思うけど、学校はそうじゃない。

「名前を知らない子」だろうと「名前を知ってる子」だろうと、みんなでワイワイ楽しそうに過ごしているんだろうなぁ。

こういう名前とか年齢とか肩書とか、そういうの一切気にしないで、相手をフラットに見る目線は、忘れないようにしたい。


▼息子を見ていると、もっとフラットに、単純に楽しんでいいんだよなぁと気づかされることが沢山。


サポートありがとうございます。私のところで止めるのではなく、別の方へのサポートという形で「幸せの輪」をつなげていきたいと思います。