見出し画像

【ココロ】悩むより考えよう!

「痛みが出ると、もうこのままなんじゃないかと思って落ち込みます。」
「ケガをしてしまって、練習ができない。落ち込みます。」

といった相談?雑談?がよくあります。

落ち込んだところで痛みは改善しないし、ケガがすぐに完治することはありません。
それより、これからどうしようか?何をしようか?と考えた方が「次」につながります。

それは、「そうだ、トレーナーに相談しよう」でもいいのです。
解決方法を直接見つける必要はありません。

痛みを改善するには、ケガを早く治すためには、今何をすることが最善なのか。

以前、ヒザのケガで練習もできず、もちろん大会にも参加できなくなった選手がいました。とても落ち込んでいて、この世の終わりみたいな顔をしていました。

そこで、
「お!体幹を鍛えるチャ〜ンス!ケガが治って復帰した時には、今よりも強い体になっていよう!」

と伝えると、ぱぁと笑顔になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?