見出し画像

【その他】本を読んで

10月上旬に書いていた内容の掲載が今になってしまいました!

2021年に野口聡一さんが宇宙にいた頃、その様子YouTubeで楽しく拝見していました。ファン?歴は浅いですが、私が生きているうちに一度お会いしたい方です!


何か大きなことを成し遂げた方のことを紹介するメディアや本などには、それぞれの習慣が紹介されたりしています。例えば、野球の大谷翔平選手の目標達成シートやテニスのノバック・ジョコビッチ選手の食事習慣など。

そういったものを見たり聞いたりすると、そのままマネをしてみよう!と思いがちです。ですが、その真似を長い期間続けて自分のものにした人は多くはないように思います。ちょっとだけ真似をして「思ったほど効果がでないなぁ」なんて思った人は案外多いのではないでしょうか。

最近は参加していないので、現在どのような内容になっているわかりませんが、以前参加をしたスポーツの講座ではよく「金メダルをとった選手は◯◯という習慣があった。◯◯という考え方をしていた」などと紹介されていました。そして「だからきっと同じように行えば強くなれる」と。

先にも書きましたが、成功者のしたことの真似をしても、その成功者と同じような結果を得ることは稀です。

今回拝読した野口聡一さんの本には、具体的な習慣は書かれていません。そのまま真似できるようなことも書いてありません。

自分は今何を持っているか、何が必要なのかを探し出すための方法が書かれています。すごくわかりやすかったです。

これは、おそらく、書かれている通りのことを行ったら誰しも効果を得ることができると思います。なぜなら、この作業により得るものは人それぞれ違うもので、作業により得たものを自分自身でしかこなすことができないからです。(と、思います。)

私は認知科学ベースのコーチングを学んでいますが、私の下手な説明で他人に勧めると「う〜ん・・・」唸られてしまうことがしばしばあります。また知っていてもなんとなく毛嫌いする人もいます。でも、自分を改革したいと思っている。

この野口聡一さんの本は、そんな方たちにお勧めしたい!
コーチングの本を読むより、コーチングを受けるより、クリアにわかりやすいと感じました。
(*個人の意見です)

スポーツなどのメンタル・トレーニングの本を読むよりわかりやすいと思いました。
(*個人の意見です)

私自身、納得いかないことがあり行き詰まっていたのですが、こちらの本を読んで頭のモヤモヤが晴れました。

ますますお会いしてみたい。
それまでに精進しよう。


株式会社りとるジム
カラダとココロのメンテナンス
www.littlegym.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?