見出し画像

人生で最も自分と向き合う60日間の幕開け

はじめまして😆
このnoteにアクセスしていただきありがとうございます😊
同志社大学3回生の石川遥稀(はるき)です❗️

石川遥稀 写真①


私の叶えたい夢は、、、

オルタナティブ教育*の学園を創設すること

です!
その夢を抱いたきっかけについては、次の記事で書きたいと思います!

*オルタナティブ教育・・・日本の公教育のように学校教育法で規定されていない教育法のことであり、国の義務教育とは異なります。そのオルタナティブ教育の特徴は、子どもに寄り添った教育内容であり、「探究型」「少人数制」「年齢が異なる生徒が同じクラス」「教員はサポート役」といった特徴がある。

そして、
今回のLittle You 2021で、夢に近づくために
挑戦することを発表したいと思います!

①日本に現存するオルタナティブ教育の学園を視察

②自分が考える理想の教育の在り方を構想する

③②を沖永良部島の子どもたちへ実践し、検証する

です!

来週には、ついに!

①日本に現存するオルタナティブ教育の学園を視察

をするために学校へ足を運びます🦶

そこで、具体的には

⭐️ 教育のREALITY を学ぶ
⭐️ 教育のDIVERSITY を学ぶ

の2点に注力を注いでいこうと考えています!


しかしこれまで、自分1人だけで学校の視察をしに行くという経験もなく
内心、ワクワクという楽しみ反面、
不安な気持ちでいっぱいです。
ドキドキしています。

石川遥稀 写真②

そんな中、
夢を叶えるために挑戦していく姿やリアルな心境について
このLittle You 2021のnoteInstagram
また、私のInstagram (@i_am_harusann)
通じて報告していくので、よかったらフォローやいいね👍をして、
応援していただけると非常に励みになります!

夢への課題

視察先の受け入れ状況に関して、
コロナウイルスの影響などによりなかなか
順調に進んでいないのが現状で、苦戦しています😭

わたしやLittle Youの変化

先日、With You (夢の伴走者)の舩川さん株式会社晃商】と顔合わせとして、
ミーティングを行いました。

👇の写真のように元気な方です笑笑 最高です😆

石川遥稀 写真③

今のモチベーションやこれからやっていくこと、
そして不安に思っていることについて話し合い、
議論を重ねていくことで、どんどん夢の解像度が高まっていき、
想像するだけでワクワクしました☺️

またその中で
9月12日に開催される本戦に向けて
逆算して週ごとで達成するべき目標を考えました!

その目標をみると、
60日間は1日1日を目標を達成するために意識して過ごさなければ
あっという間に過ぎてしまうと思い、戦慄が走りました💦💦


これからの意気込み

私は、今回Little You 2021の最終予選を勝ち抜いた10人には、
挑戦する文化を作っていくことができると感じてもらい、
選出されたと考えています。

だからこそ、この60日間と10万円という有限のリソースの中で、
自分自身が日々挑戦をし続けたい。

そして、その活動をこのnoteやInstagramなどの
SNSを通じて発信していくことで、

「はるきの活動を見ていて、刺激をもらった!」

「はるきのおかげで一歩を踏み出そうと思った!」

と、周りを巻き込んでいき、挑戦する文化を伝播させていきたいです‼️

遥稀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?