見出し画像

自分自身への宣戦布告

私の使命であり、私の夢。
それは「LGBT差別や偏見、誹謗中傷で傷つく人を減らす」ことです。
私は、1人でも多くの人を笑顔にするために、絶対にこの夢を成し遂げます。

みなさんはじめまして!
情報経営イノベーション専門職大学1年の柴田花菜(しばた はな)と申します🌼
私は昔からチャレンジ精神が旺盛で、「やりたい!」と思ったことには後先考えず猪突猛進に飛び込みます🐗❤️‍🔥
最近ハマっていることは課外活動で、夢中になりすぎて学校の課題を出し忘れてしまうくらいです。。(笑)
学校と課外活動とインターンの両立に苦戦しながらもなんとか頑張っています🏄‍♀️

Little Youに挑戦した想い

 Little Youを知ったのは、知人のツイートからでした!
「どうやらこの子新しい子に挑戦するみたいだな?!楽しそう!私も挑戦したい!」というノリでLittle Youを知りました。
 それからホームページを見て、過去の参加者の動画やLittle Youという挑戦の環境を知るや否や、私の胸は高揚感で溢れかえっていました。
私はこれまで、学生団体に入ったり、学生団体を立ち上げたり、インターンをしたり、オンラインの自己啓発系のイベントに参加したりと、学びをインプットする機会は沢山あったのですが、培ってきたスキルを発揮する場がこれまであまり無かったのです。
現時点の私はどれだけ力があってその力をどれくらい発揮できるのだろうか?ということを検証してみたい、と思ったのがLittle Youに挑戦した一つの理由です。
 しかし、それ以上に私がLittle Youに挑戦したいと思った理由。それは、自分の夢から逃げないためです。
 先程お話したとおり、私の夢は「差別・偏見・誹謗中傷で傷つく人を減らすこと」です。
この夢を聞いてみなさんどのように思われたでしょうか?

私はこの夢を沢山の人に語ってきましたが、「差別とか偏見なくすのなんて無理でしょ」「それは難しいと思う」など、たくさんの意見を頂いてきました。
もちろん、夢を後押ししてくれる方はそれ以上にいました。
 しかし、やはり人間というものは良い言葉よりも悪い言葉の方が胸に残り易いんですかね。。。難しいと言われた言葉が悔しくてたまりませんでした。
 確かに難しい。差別や偏見というものは昔から根強くあるもので、「自分と違うものはこわい」という人間としての本能から差別が起きてしまっているとも私は考えています。
しかし、現代社会において、LGBT差別や偏見・誹謗中傷というものが社会問題となっているのは皆さんもご存知のことかと思います。
 国会で流れるLGBTQに対する批判的な考え、「レズビアンは気持ち悪いから嫌だ」という私の友達、LGBTQの当事者であるが故に心無い言葉を投げられ傷ついた友人。誹謗中傷により自ら命を落とした芸能人の方々。SNSでよく見る心無い言葉たち。
 私は、これらを放っておきたくないんです。傷ついてる人がいるんです。
差別や偏見・誹謗中傷というものがある限り、傷つく人が増えていく。
これをこのままにはしたくないんです。
社会が変わるのを待つのではなく、私がこの手で社会を変えたい。
そう強く考えたことからこの夢を持つようになりました。

この夢は、私の目標であり、私の使命です。
目的は、1人でも多くの人を笑顔にするため。

私はこの夢を絶対に成し遂げます。

しかし、あまりにも壁が高い。
「難しい」「無理だと思う」そんな言葉を投げかけられ、自分でも少し自信を失ってしまう。
けど、それでも、私は絶対に諦めないんだ。この夢を絶対に叶えるんだ。
そう決意するため。自分の夢から目を背けずに、自分に宣戦布告するために、私はLittleYouに挑戦する決意をしました。

7daysチャレンジという最初の壁

Little Youの出場者に選ばれるまでのエントリー動画や、プレゼン選考は、難なく乗り越えることが出来ました✊🏻
しかしなんと!
2次選考通過後の7daysチャレンジで最初の壁にぶつかりました!
そのチャレンジのテーマは、
「あなたが叶えたい夢のための「挑戦」だと思うことを1週間取り組んでください」。
2次選考を通過して「最終選考!嬉しい!」となっている時にこの課題を出され、私の頭は困惑しました。
最終選考の前に課題が出されるとは聞いていたが、、この課題…どっどうしろと?!と私は焦りました。

当時の私は、夢に対する情熱ややる気は持っていたものの、アイデアを持ち合わせていなかったのです。
Little Youの挑戦期間で自分の夢の達成に向けての具体的な挑戦をみつけようと思っていたのに、まさか選考段階で見つけろと言われるとは思ってもいませんでした。
どうしよう。。何も思いつかないのに明日からチャレンジ期間が始まる。。具体的に何をしたらいいんだろう?と物凄く、ものすごく悩みました。
そして、私が最終的に7daysチャレンジで挑戦をしたこと。
それは「自分の夢に向けて具体的な挑戦内容を見つけること」。
どんなアクションを起こせばいいのかわからないなら、まず見つけることも挑戦なのではないだろうか?!
と考えをシフトし、この挑戦をすることにしました。
まず、私の夢は「LGBT差別や偏見、誹謗中傷で傷つく人を減らす」ことですが、挑戦の幅が広すぎるため、LGBT差別や偏見を少しでも無くすことをLittle Youでチャレンジしようと思いました。

7daysチャレンジでの具体的な内容
「1週間で20の人と1on1をする!」
という目標を掲げ、挑戦を始めました。

LGBTQ当事者の方やLGBTQに関する活動をされている方々と話すことで、
・LGBTQの当事者の方はどんな社会になることを望んでいるのか?
・LGBTQの当事者の方はどんな思いを持っているのだろうか?
・活動している方は、具体的にどんなアクションを起こしているのだろうか?
という部分を聞くことで、自分の活動内容を見つけ出そうと思い、始めました。

1週間で20人の方と1on1。。
そう簡単には行きませんでした。
友達との遊びをリスケして、イベントにも参加出来ないと言い、MTGもお休みし、極力スケジュールを空けた状態で、TwitterのDMで1on1のお誘いをしまくりました。
しかし、20人というKPIを達成することは出来ず、結局、1週間で9人の方とお話させて頂きました。
協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました🥰
おかげさまで、なんと、具体的な挑戦内容が決まったのです!!

1on1をして新たにわかった視点や方向性・想いが新たになったのにも関わらず、私はアイデアを考える部分が弱いので、考えをアクションに落とし込むのにも苦戦しました。

それでも、周りの人とブレストを行い、最終選考の2時間前にLittle Youでの具体的な挑戦内容を決めることが出来ました💁🏼‍♀️💗

それは何かと言うと、、
まだ秘密です。(^ ^)

ここまであまりにも長く書きすぎてしまったので、具体的に何するの?Little Youでどんな挑戦をするの?という部分についてはまだ秘密にしたいと思います🙊
(ごめんなさい…笑笑)

しかし、一つだけお伝えしておくと、とてもワクワクするものです。
私自身挑戦内容を決めた時、ワクワクしすぎて空まで飛べちゃうんじゃないかと思いました。流石に物理的には飛べなかったですけど👼🏻

こんなに長く書いちゃいましたが、一応上記のことは「Little Youの本大会出場が決まる前のお話」ですからね、!
最終選考までの過程で、こんなにも新しい挑戦を発見することができ、こんなにもワクワクする機会をくれたLittle You。もう既に大好きだし感謝しかないです。

次のnoteも長くなりそうですが、是非楽しみにしていただけると嬉しいです👀✨

ここまでお読み頂きありがとうございました!!

よし!また頑張るぞ😼🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?