見出し画像

穏やかな日々を創る

マインドフルネス。

始めた頃は、こんなに続くとは思いませんでした。

雑誌で時々見るけど。googleとかが、研修で使っているけど。
その程度の知識です。

初めてレーズンをじっくり見た時には、耳に近づけて音を聞こうとした時には、この時間は一体なんなんだ(笑)と心の中で思っていました。(ちなみに今もレーズンの音を聞くことはないです。)

マインドフルネスって、ダイエットや筋トレと比べて、見た目が変化するわけではなく、続ける動機がわかりづらいように思います。

メンタルが強いとか、弱いとか。そういう言葉をよく耳にしますが、強さを図る数値を僕は知りません。それに僕が求めていたのはメンタルを強くすることではなく、穏やかに日々を過ごすこと。穏やかさに点数をつけ始めた時点で、あまり穏やかではない気がします。

とりあえず何か変わるかもしれないと、日々こつこつと続けて1年半が経ちました。時折、ボディスキャンやヨガを挟みながら、500日ほど瞑想に勤しむ日々。

いきなり何かが変わったという感覚は得られにくいのですが、ふと仕事の集中力が増しているなと感じることがあったり、イラついていることに気づいて衝動的な反応を抑えられていたり。無駄に焦ったり、不安を感じることが減っていたり。

ある日を境に急にそうなった!のではなく、気づけばそうなっていた。そんな感覚です。

人の悪い所ではなくて、良い所もナチュラルに見えるようになってきて。前よりも確実に周りに与える影響は良くなっていると感じます。

でも、そんな実感が増してくると、どうして僕はそうなれたのだろうという疑問が生まれます。正直、不思議です。

それから、本を読んでみたり(廃版で、中古なのに5000円の本を購入する時は、少し躊躇いました)、論文を読んだり、大学の先生に訪問して質問したり、資格をとってみたり。

気づけば、奥へ奥へと入っていました(笑)

論文も世界中で更新されている分野なので、勉強の日々はまだまだ続きますが、ビジネス、スポーツ、医療、福祉、子育てなどなど、マインドフルネスは多くの領域で活用されています。そのマインドフルネスを体験談を踏まえながら、お伝えすることで、何かのお役に立てればいいなと思い、活動を始めました。

もしご興味があれば、お付き合いください。

よろしくお願いします。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?