見出し画像

諦めてきた人生

....と、聞いてどう感じた?


多くの人は、残念な感じを覚えると思う。

だけど、私にとっては喜ばしいことだってのに気づいた。


•••••••••••••••••••••••

人生の舵を大きく切るきっかけとなった、

大好きな心理学プログラムのアシスタントをしている。

(ざっくりすぎて伝わらないくらいラブ)


今日(10/9)も、受講生達が自分の殻を破り、本来の自分を取り戻す過程に関わらせてもらった。


突破の仕方は色々な形があるけれど、私の場合は「諦め」が前に進むために必要だった。

•••••••••••••••••••••••

振り返ってみれば、ターニングポイントとなるタイミングは決まって

「諦める」を選択して抜ける。


諦めているのは「無駄な抵抗」


私の人生のターニングポイントは、残念ながら楽しかったり、ワクワクしていない。


「ワクワクして、楽しい!」って状態で突破する人たちがほとんどで、そんな姿を見る度に

嬉しい反面、自分は変なのかと思ってた。


だけど、

単純に私の特徴が「無駄な抵抗がお好きで諦めが悪い」から

楽しいとか言ってる場合じゃなかっただけだった。

•••••••••••••••••••••••


今は小さな “降伏” を沢山している。

戦わず、すぐに負ける。

勝とうとしないし、

「勝ち負けじゃない」的なことも別に言わない。


サクッと負ける。

負けて困る戦じゃないからさ。

勝つ必要がある戦いならば勝てばいい。

だけど、必要ないなら負けたって構わないよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?