見出し画像

青貝粉が好きです。

今回の個展の作品には、色んな素材が使われています。

今回だけでなく、振り返ると、私はそれぞれの作品に色んな素材を使ってきました。材料が多いと、キャプションで困りますが楽しいです。

もちろん、シンプルなのもありますが。

個展の最大の作品とか、ご依頼の作品とかそういうのは色々な素材を使うことが多いような気がします。

既に色んな素材を使っているのに、今回さらに仲間が増えました。

青貝粉さんです。

これも秘蔵の材料のひとつでした。

かねてから夜光貝も気になっていたのですが、まだ使ったことはありません。両方とも「光る貝」と認識していて、違いも言語化できませんが、パッケージには「青貝粉」と書いてあったので、そう呼んでいます。

それから「漆工の材料としてご使用ください」と書いてありましたが、それは気にしないことにしました。

船の冒険の作品群を制作していた時に、思い切って使ってみたら、なんと!とても綺麗!というわけで、大好きになりました。

使う前も綺麗で、だからこそ購入して大事にとってあったわけですが・・・。眺めてるのと実際使うのとはまた違うので・・・。自分に扱えるかというのもありますし・・・。

レギュラー確定です。全作品には使わないかもしれませんが、折に触れて使おうと思いました。

大きな画面にも使いたくなり、夜空の部分にお星さまとして使いました。

写真だとうまく伝わらないのですが、光りながら色が移り変わって大変美しいのです。今後も仲良くしたい材料がまたひとつ増えました。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?