見出し画像

息子に「ママはなんで子供に優しいのに、パパにはきびしいの?」と言われた話

 そんなこと、まさか息子の口から聞くとは思っていませんでした。
というか、厳しくしている気はないですし、子供にだって厳しい時はちゃんとあるので…でもそんな事言われたからには少し考え込んでしまいました。

 私、子供と旦那さんで態度がどう違うのかな?って

はじめに言っておきます。今回の話題は人によって賛否は分かれるし、なんなら嫌な思いをする人もいるのかもしれないですが…一個人の思想だと思って聞き流していただければ幸いです。

 はじめに、私が一番大切にしていることは、子供との時間。
毎日融通も言う事も聞かない子供と過ごしていると、イライラして、なんでこんな大変な思いして子育てして家事してるんダ!!!???!?!?と思うこともあるんですが、そんな時ふと子供たちが大人になった時のことを妄想します。
 どんな姿とか、生活とかそう言うものでなく、ものすごく漠然としていてただ今の子供が歳を重ねただけ、でもやっぱり男の子だから、きっとお母さんと買い物に一緒に出かけたり、旅行に行くことはもう10年ちょい経てばしなくなるだろうなぁと。そうなると家からも出ていくだろうし、その後会うことも気分次第で、回数も減っていくだそうと。なんとなく寂しい気持ちを持つんです。
 すると、余裕がある時は『あ〜怒ってる時間もったいないな。イライラして八つ当たりしてる自分最低だな、なんの意味もないのに』という考えにまとまり、優しい?と言うよりは許容範囲が増える。そんなイメージですね。
 やっぱりどうせ過ごす時間が人生の何十年のうちの僅かなら、笑って生きていたいです。自分の子供の頃そう出来なかったと感じるから。

 今なら私の幼い頃自分の置かれた環境があまり良くなかったんだろうと、客観視出来るようになったし、その時のお母さんの気持ちも痛いほど分かるようになりました。独り身で3人の子供を抱えて、必死に働いてくれたお母さんはあまり家に居なかったし、当時小学生の妹の風邪の連絡は私の中学校に電話が来ました。「お母さんは行けないから、お迎えに行ってあげて。」
 家が貧乏だったかと言われるとそんな記憶はないし、それよりも寂しいという気持ちの方がずっと心に居座っていました。それこそがお母さんの愛情(貧しい思いをさせたくない)ゆえのどうしようもない事だったんでしょうけど。
 かといって、一緒にいる時間がずっと楽しかったかと言われると、ストレスを受けやすかったのか一時的にそうだったのかは定かじゃないですが、お母さんは家にいる時もイライラしていて、機嫌を伺って会話や家のことをやっていた記憶があります。怒られると怒鳴られてぶたれるので、嫌だな。と思っていたことは覚えていて、そんな過去も忘れてはいないけど、みんな生きることに精一杯で辛い時期だったんだろうな〜と。
 私に急に子供ができて戸惑っていたけど、今では一番頼りになるおばあちゃん(笑)です。子供達も大好きなんですよ。私も親なので細かい所に過敏に叱ってしまうことがあるんですけど、「それはそんな言い方して怒らなくて良いんじゃない?」とちゃんと言ってくれるので、祖母という立場になって過去の失敗も含めて、アドバイスをしてくれるから、そうだよな。と冷静になれるんです。確かに私、そう言われて嫌な思いしたもんな。とか(笑)

 人に指摘されて素直に受け入れるのってすごく難しいですよね。特に大人になってからは。自分のここまで来た考えを否定されるのって「うっ」ってなって当然だと思うんです。だってそれが自分の人生だったから。それにそもそも人に自分の考えを押し付けるのが良くないと思っているので、「放っといてくれよ」がデフォルトだと思うんですけど、育児に関してだけは少しだけ、捻じ曲げてほしくて…
 なぜならいずれ他人になる人間を育てているから。
自分の分身を作るんじゃなくて、新しい時代、自分とは全く違う環境、友達、文明を生きていく人間を育てるのだから“自分がこう育ってきたから“、”こう言われてきたから“、”こう怒られたから“、”こう指導されたから“子供にも同じ事を…は違うと思うんですよね。
 どんな時にも対応できる柔軟な子を育てたいのが私の育児論なんです(個人的見解です)
 なので、先ほど言った自分の人生をそのまま投影しようとしている旦那さんの育児論とはズレていて、全て間違いという気はないですけど、どうしても衝突してしまうんです。それがタイトルにあるような”厳しい“に映ってしまったのかなぁ🤔と
 育児にとても協力的な旦那さんですが、やっぱり子供といる時間が多いのは圧倒的に私の方が長いので、どうしても子供は私の影響を受けやすいです。怒るときは怒りますが、基本的には楽しく過ごしたい私の方針と違って、自分の父親に厳しく育てられた旦那さんは些細なことで怒っては子供を泣かせています。そりゃ、子供からしたら優しく感じてしまうのかもしれません。
 きっと旦那さんにも自分の正しい道が見えていて、こうしたい。はあるんだと分かるんですよ…パパとして遊んでくれる事も多いので、子供も大好きだと思います。
 育児に正解はないんですけど、急に考えさせられる話題を長男に振られたので考え込んじゃいました!

 難しいこと考えると頭がパンクするので、やめましょう!!
可愛い猫でもみてクールダウンしてください!!!!

どうやってそこ乗ったのネコチャン

今日はこの辺で!
まとまりが悪いかもですが思ったことつらつら書いたので、すいません!
今日も1日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?