見出し画像

‐Little Macho- オリジナルTシャツ・アニマル編

LITTLE MACHOという屋号でオリジナルデザインのTシャツやグッズを展開しております。
以後お見知りおきを。

SNSでの宣伝では伝えきれないと思いまして、デザインのカテゴリ毎に紹介していこうと思います。

今回はアニマルコレクションという事で、動物系をモチーフにしたデザインを紹介していきます。



ロバマッチョ

比較的最近作ったデザインです。
マッチョかどうかわかんないけど、確実にロバですよね。
ロバとサボテンってとてもマッチする事に気が付きました。
特にTシャツに意味を求めない方におすすめの商品になります。



牛マッチョ

私の描く絵に比較的多く登場するモチーフの一つが牛です。
私の実家の近所に放牧所があったので幼少期に共に過ごした経験がそうさせるかもしれません。
こんなマッチョ牛はいなかったですけどね。もう少しのんびりした牛が多かったですね。
なんで草しか食ってないのにこんなマッチョになるのか不思議です。



サマースネーク

蛇のモチーフって結構たくさんあるので一定の需要があるかなと思いまして。あまりリアルなテイストにはしたくなかったのと、蛇ってだけで厳ついイメージになるのでちょっと可愛いテイストを入れてギャップ萌えを狙ってみました。
花柄は朝顔をモチーフにしてみました。夏の花の代表格みたいなものかなと思ってタイトルを夏の蛇 ➡ サマースネーク としてみました。
わりと可愛くできたかなと思うんですが、いかがでしょう?



2024 ドラゴン

何を隠そう、こちら今年の年賀状に使ったイラストのドラゴンになりまして。少しゆるく描いたテイストが気に入ってもったいないのでTシャツにも使ってみようと。おじさんになると厳つい龍の絵のテイストは身に着けるのはちょっと抵抗あるものなのです。これくらい身の丈にあった感じが心地よいのです。
ちなみに金色に色を変えて額装して玄関入って右側の壁に飾っております。風水的に運気があがるらしいでっせ。



寝てる虎をおこすなよ

我ながら変なタイトル付けたもんだなぁと思いますが、まぁ大目に見てください。
キッカケはうちの子供たちが昔つかっていた白い二段ベッドの写真をたまたま見つけて。懐かしいなぁと思いなんとなくモチーフに選んだ次第です。
んで、絵を描きながら子供たちを寝かしつけてた日々を思い出してたんですが、やっとこ寝かしつけた子供を起こさないよう神経を使ってた日々も同時に思い出してしまって身震いしてました。
起こさないよう神経使うのは子供も虎も同じようなもんだなと、ベッドに寝かすのは虎にしてみました。(こじつけが酷いな…)



FREEDOM

なんでFREEDOMなん? って思われるかもしれないですね。
大層な意図は無いんですが、たくさんのモチーフをランダムに配置したデザインで、そのモチーフ同士も特に関連性もないよう選んでみました。
要するに自由なモチーフを自由に配置したデザインって事ですかね。
基本的に2つ以上のモチーフを配置すると何かしら関連性を想像させてしまいます。今回はできるだけそれをさせまいとした試みですね。
んで、今回のアニマルコレクションに抜粋されたのは牛とペンギン。
鳥コレクションを今後やりたいと思ってるのでペンギンはカウントしなくてもいいかな。



辛いの平気なパンサー

猛禽類系のモチーフはTシャツデザインの定番と言っても過言ではないでしょう。私もそこに目を付けないほど間抜けではないと自負しておりまして。
ただ、他のデザインも同様にあまり厳ついオラオラ系の雰囲気にはしたくない、というのが自分の作るデザイン全般にありまして。どうしても「ウガー!」って顔とかポーズになるじゃないですか。そうすると「わぁ怖いって思われたいんかなー」なんて見えちゃうんですよ。もちろん偏見なんですけどね。カッコいいと紙一重なんですけどね。
で、自分なりにどうにかしたいと思いまして、「ウガー!」って顔を「辛い!」って顔にするという画期的なアイデアを思いついた次第です。
この手法だと火を吹いても「辛くて火を吹いちゃってます」という解釈が成り立ち、オラオラ系のテイストと一線を画す事が可能になるわけです。
しかも、It’s spicy, but it's relatively okay.(辛いですが、比較的大丈夫です。)という文章も添える事でより状況を具体的に把握できる表現に成功しました。



豹と豹

一つ前のデザインで厳ついのはヤダー!と言っておきながら、なかなか厳ついデザインになっております。
一触即発の状況にも見えなくもない。
すれ違うヤンキー2人に見立てると状況がわかりやすくなりますね。
「ワレ、何見とんじゃウガー!」
「ああん?そっちこそ何ガンたれとんじゃウガー!」
って状況ですかね。
ちなみにテキストは
「Good fences make good meighbars.」直訳すると「良いフェンスがあれば良い隣人関係が築けます」という事で、意味合いとしては「親しき中にも礼儀あり」的なことわざらしいです。
なので状況としてはお互い道を譲りあってる良い構図なわけですね。



LOVE PORK

もうね、豚肉万能なわけですよ。
カツは最高で、豚バラも万能。牛より安い。
ただ最近はロースカツは脂身が多すぎてヒレカツばっかりです。
近所のかつやにこのTシャツ着ていこう。


気が付いたら宙の一点を見据えてずっと鼻をほじってる。なんてことはありませんか?全神経指の先端に集中して逃げる鼻○ソを追っかけた日々。
もしドラゴンボールを集めて神龍(シェンロン)を呼び出したら「鼻の穴をもう一つ増やしておくれー!」ってお願いしちゃうくらい鼻ほじりに夢中になった時期が皆さんにもあると思います。
そんな絵をモチーフにしました。


バク

何があってバクが夢を食べるって話になったのかよくわかりませんが、子供が小さい時に怖い夢見るから寝れないと駄々をこねるので、バクの絵を描いた紙を枕の下に置いて寝かしつけました。結構大きくなるまで枕の下にそのバクの絵の紙が置いてありましたね。
ちなみに本物のバクを多摩動物公園で見た事があります。上から見下ろす形でバクを見れたんですが、ちょーーー臭かったのだ未だに覚えております。


駿足のカバ

カバってめっちゃ足早いらしいです。時速40kmで追っかけてくるとかこないとか。
この手の話、カバめちゃくちゃ多いです。動物最強説、水中時速60kmで泳ぐ説、他…諸々。
意外性No,1アニマルよろしくお願いいたします。


ブルドック

昭和の人間が思うブルドックのイメージはハクション大魔王のケツにかぶりつくブル公が強烈に印象に残ってると思います。そうでもないかな?
回りのテキストは
「にっちもさっちもどーにもブルドック」と書かれております。
意味はわかりません。

チンパンジー

人間の次に賢い動物といわれるチンパンジー。
そもそも人間がそんなに賢くないぞ?という話もちらほらありますが。。。
有名なチンパンジーと言えば、マイケルジャクソンの親友バブルス君、
志村けんと仲良しのパン君。個人的にはジャングルの王者ターちゃんの育ての親のエテ吉も有名チンパンジーの仲間に入れてほしいです。


ナマケモノ

ナマケモノって地面に降りないとウンチできないって事を知って衝撃をうけまして。その時に作った作品になります。
意外とファンの多いナマケモノ。君に君に幸多からんことを。


シンプルな虎のT

まいどおなじみ、ほっこり猛禽類。
できるだけ厳つくならんようにウガー系猛獣を描写するように努めた作品です。


魚泥棒猫

「この泥棒猫!」というセリフの意図するところは浮気された奥さんが浮気相手の女性に吐くセリフって感じですよね。
魚泥棒と旦那泥棒を一緒にされてはたまったものではない、こちとら魚一匹くわえて逃げてるだけでっせ。という猫目線から見た解釈。

サイ

そろそろ疲れてきた…。
次からコレクションは最大で10個にとどめよう…。

シカ

あともう一息!
こちらシカでござい。

ポーク

ポーク二回目やんけ!
というお叱りもあるかと思いますがこちらが初代ポークTシャツのデザインとなります。こういったデザイン自体をリテイクして新しいデザインに展開していくことも今後増えてくると思います。
それ自体楽しんでもらえると嬉しい限りです。



自分で絵を描いてそれをグッズ展開して販売しているのですが、一つのデザインを様々なグッズに展開しているので、自分が沢山のデザインを作っている事をお客さまになかなかうまく伝える事が出来ずにおりました。

これからはモチーフのカテゴリをまとめて今回同様にわかりやすく商品説明を展開していこうと思います。

LITTLE MACHO を今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?