今週のたろー 20

20週間なんだかんだ楽しく続いてます。目標の100は2年くらいかかるからまだまだ続くのです。

そんな20回目は「帰る」をテーマにしてみました。なぜかというと、毎日仕事から帰りたいと思っているから!!!
朝、出勤して作業着に着替えながら「帰りたいなぁ」と思うくらい……いや、朝起きてすぐ入るトイレの中で「帰りたいなぁ」と思っている。
そして大事なのは「帰りたい」には〈今日しなければいけないことはちゃんと終わっている〉ということが含まれている。だから無責任ではないはず。
誰か代わりにやってくれませんか?給料はあげないけど。

(最新が表示されます。過去にさかのぼって見てる変な人は、一番下のアーカイブプレイリスト46~50を見てね)

1 斉藤和義『歩いて帰ろう』1995年

この人といえば『やさしくなりたい』でも『歌うたいのバラッド』でもなくこの曲。ギターソロ好き。
自分は自転車通勤だけれど。

2 山崎まさよし『お家へ帰ろう』1998年

ハウスのシチューのCMソングだけど、シングルのカップリング(この言葉は死語なのか?)にしか入ってないため、知ってるけどちゃんと知らない曲のひとつだった。でもカップリング集(死語なのか?)もあるからそれで聞ける。Spotifyありがとう。
バスドラムに合わせて「どぅん」って声が入ってるのは知らなかった。
でもシチューって手間をかける料理じゃないと思うんやけど。ハウスのルー使えば。

3 THE BOOM『帰ろうかな』1995年

日本の祭囃子とブラジルのサンバ。地球の裏側を繋げたこの曲。童謡のようなメロディにジャマイカ人ラップも邪魔じゃない。
このアルバムの前後の宮沢和史はキレッキレである。なんなら鼻につく。でもこの時代が好きなんだよな。

4 Mr.Children『空風の帰り道』2002年

ミスチルファンはバイバイを聞くために再生する。
ミスチルの演奏独特なんよね。ロックバンドっぽくないというか不思議なグルーヴ。

5 藤井風『帰ろう』2020年

こんなんズルい。なんか欠点見つけても、それすらチャームポイントになりそう。
最後の「今日からどう生きてこう」は自分の調子によってポジティブにもネガティブにも聞こえる。うん、がんばろう。

今回でアーカイブプレイリスト2も終わって、次から3に変わります。ではまた!

↓アーカイブプレイリストです。