見出し画像

今日のたろー 24

やたらと暑かった木曜と金曜をこえて三連休中のどうも僕です(2回目)。アホみたいにヒートテック着てしまったがゆえに、特に金曜日は雨が降って湿度が高かったから、汗だくで髪の毛が湿りっぱなしでした。しっとりした37歳男性はよくない。まあすぐ寒くなるでしょう。

そんな今週の5曲はこんな感じ。

(最新が表示されるので、さかのぼって見てる人は一番下のアーカイブプレイリスト16~20をご覧あそばせ)

1 Kitri『Akari』2020年

大橋トリオプロデュースのピアノ連弾姉妹、というのは後で調べた。この曲は最初の電車の音聞いたときに、好きになる予感があった。
ピアノの連弾って思えば音源として聞いたことなかったから新鮮。そしてこの曲のサビの昭和歌謡感。よきです。

2 星野源『くだらないの中に』2011年

最近のダンス・デジタルではなく、初期のアコースティックの曲。これがあるから星野源はズルい。サブカルとメジャーのバランス。「恋」が売れてたとき、Mステかなんかでこの曲も歌ってたとき、一番最後に裏声になるところを表でバンって出してたのがグッときた。このときの録音より今のほうがいいということがいい。

3 RCサクセション『スローバラード』1976年

NHK BSプレミアムでやってるCOVERSで峯田が歌ってたのがとてもよかったので、オリジナルを改めて聞きたくなったから選んだ。演奏が盛り上がって最高潮のところから一気に落とすところが素晴らしすぎる。
日本の全バンドはこれと『雨上がりの夜空に』をコピーする法律作ってもいいと思う。

4 スピッツ『楓』1998年

季節的に。歌詞に楓が出てくるわけじゃないけど。名曲。すげー名曲。

5 Mr.Children『あんまり覚えてないや』2007年

1番の歌詞から最後の展開は予想出来ないよね。
ちょっと前、フェスかなんかのステージで即興で歌った曲がめちゃめちゃいい曲でお客を盛り上げまくった夢を見た。でも全然覚えてない。ギターは赤い335でAとDとEを押さえてたのは覚えてるのに、メロディは何ひとつ覚えてない。なんてもったいない。まぁ覚えてたとしても発表するつもりもないんだけども。

スピッツとミスチルを並べてしまった。いや、別に特に禁止してたわけでもないんやけど。92年デビューバンドが思春期ど真ん中なので抗えないのですよ。ミスチル・スピッツ・ウルフルズ・イエモン・シャ乱Qとか。この5バンドで31回以降にやろっと。

↓アーカイブプレイリストです。