見出し画像

今週のたろー 48

今週が49だと思ってました。いやーもうすぐ折り返しですねぇ、って書く気満々だったので来週も書きます。

そんな今週はちびまる子ちゃんの主題歌です。
さくらももこが亡くなったとき、まず頭に思い浮かんだのは「あの作詞がなくなる」ということでした。押し付けがましくなくて力の抜けた歌詞。でもちょっと明日への希望はある。そんな日曜日の夕方を彩り続けたヘンテコな歌詞たちを、一流ミュージシャンたちが素晴らしい曲で返し続けてた、そんな中から5曲選びました。
Spotifyに配信されてない『走れ正直者』と『あっけにとられた時のうた』と『おどるポンポコリン』の原曲は選べなかったのが悔しいけど、選びやすくなったとこもあったり。ではどうぞ。

(最新が表示されてますので、過去の分を見てくれている人は一番下のアーカイブプレイリスト36~40をお使い下さいませませ)

1.カヒミ・カリイ『ハミングがきこえる』1996年

作曲は小山田圭吾。THE 渋谷系。
この組み合わせが国民的アニメで流れていた素晴らしさよ。

2.木村カエラ『おどるポンポコリン』2010年

編曲は石野卓球。コーラスはボーズ&アニ。
この組み合わせが国民的アニメで流れていた素晴らしさよ。なぜコーラスに瀧がいないのか。

3.植木等『針切じいさんのロケン・ロール』1995年

ギターに野村義男。コーラスに大瀧詠一と渡辺満里奈。とぼけた感じの植木等とさくらももこの歌詞がいい。
小学生の頃、紅白歌合戦の植木等が好きすぎて歌詞を覚えていた。ビデオに録画してたわけではなく、1年に1回だけしか見ないのに。どうやってたんやろ、自分。

4.PUFFY『すすめナンセンス』2017年

作曲はおどるポンポコリンを作った織田哲郎。
これもPUFFYのキャラと歌詞の組み合わせがいい。

5.斉藤和義『いつもの風景』2019年

これがさくらももこの遺作になってしまった。
だいたい同じような毎日だけど
ひとつも同じ日なんてないんだ


静岡繋がりで、吉井和哉が担当する未来もあったのかな。和哉は夜が似合うからダメだよとか言いそうだけど。

↓アーカイブプレイリストです。