見出し画像

今週のたろー 6

寝違えたのか首が痛い今日この頃。寝返りする度「もー」ってなるから早く治って欲しい。

そんな人間が今週も選んだプレイリストはこちら。『TOKYO』縛りにしようかと思ったけど東京胸焼け中なので普通にした。(最新が表示されます。過去をさかのぼって見ている不思議なあなたは一番下のアーカイブプレイリスト26~30をどうぞ。)

1 ねごと『カロン』2011年

auのLISMO!かなんかのCMで使われてた曲。ねごとカッコいいからもっと売れて欲しかった。
カロンって何?マリオのホネのやつ?って思って意味調べてから歌詞見直したら腑に落ちた気がした。

2 グループ魂『余命40年の花嫁』2010年

「グループだましい」ではなく「グループたましい」。全員がこのバンドを続ける意味がない、というかむしろ続けるほうがスケジュールとか体力的とか色々しんどいから辞めたほうがいいのにやってるのが素敵。
この曲もふざけてるなーって聞いてたら、後半めちゃめちゃ寂しくなってしまった。

3 相対性理論『ふしぎデカルト』2009年

このバンドは一時期毎日リピートし続けてた。メディアに顔を出さないとかの徹底した情報規制で、知りたいという気持ちをまんまと最大限利用されてた。
意味ありげで全くないであろう歌詞が、ふと真理をついてそうに感じるうまさ満載。

4 My Little Lover『ALICE』1996年

みんな大好きHello Againではなくこの曲。CMで流れてて当時めちゃめちゃ好きやったんやけど、どうやって音源聞いてたんやろか。姉が借りてきたCDをカセットに落としてたのか、ラジオを録音したのか。完全に忘れた。
今聞き直すとギターの音がすごくいい。藤井さんがいつかチバとバンドするって中学生の自分に言っても信じないだろうな。

5 サカナクション『新宝島』

サカナクションはカッコいいと思うし、最先端のことを追求してるというリスペクトはあるけど、完璧過ぎて隙がないと勝手に感じてるが故にちょっと苦手。山口さんごめんなさい。丁寧をあれだけ重ねて歌う以上に丁寧につくってるのは伝わるです。
関ジャムの未公開の回で丸ちゃんが起点で即興的にはじまったやつはすごくよかった。


何もなけりゃ来週はオリンピックだったんだな。来年出来る未来が来ますように。

↓アーカイブプレイリストですねん。