見出し画像

今週のたろー 11

お盆休み終わりまして、一週間お疲れ様でした。今日が終わればとりあえず休みということですが、暑いしコロナやしで出かける気が全くしない。だらーっと過ごしてます。
そんなところで今週の5曲はこれ。

(最新が表示されます。魔が差して過去をさかのぼってみてしまったあなたは一番下のアーカイブプレイリスト1~5をご覧くださいませませ)

1 くるり『ロックンロール』2004年

いまいちなぜこれがロックンロールなのかわかっていない。自分だけ?みんなはわかってるの?ジャンルの名前というより転がり続ける精神ってこと?答えはみんなの心のなかに…(適当)

2 スピッツ『冷たい頬』1998年

これを選んだ理由は「Spotifyのプレイリストは最初の4曲の画像でサムネが形成される」のでアーカイブプレイリストに『フェイクファー』を表示させときたかったから。
この爽やかな曲にこの歌詞なのは草野マサムネエグい。

3 L⇔R『BABY BACK -ベイビー・バック-』1992年

この曲のイントロの部分がたまーーーにTVで使われている。3回くらい見た(たぶん)。黒沢健一というメロディーメイカーが再評価されてもいいのにな。でももういないのはすごく寂しい。
コーラスでうっすら聞こえる女性の声は当時メンバーだった現コーネリアスの嫁の嶺川貴子。L⇔Rが売れた頃にはいなかったけど、個人的にはいた頃のほうが好き。

4 Laura day romance『憧れの街』2020年

Spotifyの「君はこういうのが好きなんだろ?新曲あるよ?」プレイリストにあった曲。めちゃめちゃ好きです、Spotifyさん。
アルバムも聞いてみたけど、ビートルズとかジョン・レノンの曲のメロディがあったり、おもしろかった。こういう声すきなんよなー。

5 レキシ『最後の将軍 feat. 森の石松さん』2016年

無駄の権化、レキシ。最高。
次のアルバムタイトルは『レシチ』になるんじゃないかと思ってるけど、その次は予想がつかない。んー『ヤシキ』??これかも。あとこれのMVに出た夏帆のレキシネーム「我が家の家宝」のセンスが素敵。

暑いわ!日本!!来年あったとしてオリンピック大丈夫か?皆さま熱中症には十分気を付けてくださいまし。小さい頃は日射病って言ってたよね。

↓アーカイブプレイリスト2です。