持ち帰り仕事を減らしたい

福祉の仕事をするようになって思ったこと。
「持ち帰り仕事が多い」
保育士さんもそうですよね。
個人的に仕事は勤務時間だけするものだと思っているので、正直なところ、プライベートでもやらないとと間に合わないようなスケジュールでの業務はおかしいと思います。
でも、家でもやっていることが生きがいなのかな…という感じの人もいるので、そのへんは「好きでやってるならいいんじゃない?」とも思いますけどね。

イベントなくしてほしい…

今の勤務先は、イベントに力を入れています。系列の別施設にいたときはさほどイベントを重視していなかったので、ギャップが激しいです。
仕事そのものより、そういったイベントの係を割り振られるのがかなり負担…
何かを作るにしても、具体的に何を作るか・どんな材料で作るかは担当任せ。材料決めから買い出し・作成を出勤中に完遂するのは無理ってもんです。

淡々とこなしている人も本音は…?

とはいえ、現施設にいる人は皆さんアイディアも出るし家でさらっと作ってくるので、自分が少数派なんだと諦めていました。
ところが、ベテランのパートさんと二人で送迎に出ていたときに
「行事が多くて大変なのよね〜」
と言っていて…
あれ?
意外とめんどくさいと思ってる人いる?

仲間がいた安心感で、もう少しがんばれそうだな〜と思う単純な私なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?