見出し画像

戸川純 JUN TOGAWA BIRTHDAY LIVE 2022

3月31日(木)、61歳を迎えたシンガーソングライター、戸川純さんのバースデーライブが、渋谷クラブクアトロで行われた。バンドのヤプーズのメンバーさんたちとのステージ。

最近戸川さんの歌を知って、YouTubeで何曲か聞いたり昔のテレビ番組の出演動画を見たりしていた。知らない曲の方が多いが、ご本人だ!ということで、勝手に感慨深い(?)。

バンドの方々もずっと一緒にやってきた人たちのようで年齢はいっていると思うが、すごくパワフルな演奏だった。

歌声は、ご本人は高音が出なくなったとおっしゃっていたが、力強くて深い歌声だった。どすのきいた迫力のある声も、十代の少女のようなかわいらしい声も出る。すごい。

トークも和やかな雰囲気で、面白く、話し方とか仕草とか、若い頃から変わらない(会ったことはなく、動画で拝見していただけだけど 笑)。オープニング直後には、バンドメンバーからハッピーバースデーの曲の演奏があり、観客から手拍子。ご本人も1節を歌っていた。

戸川さんの衣装は白と黒のロリータファッションのワンピース。ハート形のサングラスは、最初の2曲ほどを歌うときには掛けていた。黒のバッグも持っていた。主に座りながら歌っていらっしゃったが、時折立って歌うことも。

観客の年齢層は幅広そうだった。ノリノリの人もいて、会場は温かい雰囲気だった。

もともと最近ご体調がよくなかったということで、最後は途中で終演(17:40頃始まって、20時頃まで。1部と2部の間で15分間の休憩)となってしまった。でも、体調が第一!!無理をして歌ってくださったのかと思うと・・・。戸川さんは大変だったと思うが、来てよかった。

「夢を与える仕事なのに、こんなことになってしまって・・・」と謝っていらっしゃったが、夢や愛や慰めを何十年も与えてきたのだろうなあ。

ライブに登場した歌は知らないものの方が多かったのだが、曲目リストを投稿してくださっている人がいた。

「諦念プシガンガ」と「蛹化(むし)の女」が生で聞けて、きゃ~~!ってなった(笑)。

「赤い戦車」もYouTubeで聞いていたが、生演奏と歌声がド迫力ですごくよかった!!曲もめちゃくちゃかっこいい!ズシンズシンと音が体に響いてきた。

ご体調をお大事にして、まずはゆっくり休養なさってほしい。またライブ行きたいなあ。

開場16:30、開演17:30
前売り券6000円(当日ドリンク代別途600円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?