見出し画像

英国ボーディング留学*GCSE&A-Level科目選択の注意点

気がつけばあっという間に英国ボーディングスクール留学1年目が終了してしまいました。今年はまだ母国で隔離が必要な生徒も多く、留学生は最終日を待たずに帰国した子も少なくないようです。上は隔離無しということで、最終日を待って7月上旬に帰国しました。帰国直前には、tutorとの面談もあり今年度の最終グレード(成績表)をもって来年度への課題など確認しました。1年目の成績から想像以上によく頑張ったところ、新年度は力を入れていかなくてはならないところもわかったところで、いろいろな動きを始めています。

来年度はいよいよGCSEイヤー。年齢的にはそろそろ大学受験を見据えつつ、まずはA-Levelをどうしていくのかということを考えなくてはならない時期です。以前にもnoteに書きましたが、イギリスはかなり早い段階から先の進路を意識していく必要のあるカリキュラムです。A-Levelで選択した科目によって大学進学への道もある程度絞られるためです。

日本にいると、情報収集は本当に難しいと感じます。特にインターネットや情報のアップデイトがされていない留学エージェントなども存在するため真偽を確かめる術がなく何を信じたらいいのか分からず悩みます。やはりそういう時は現地の先輩や先輩ママさんのリアルな話は本当にためになります。また、英語での問い合わせが必須という点でハードルが上がりますが、ガーディアンやtutorなど日々リアルに教育に携わっている現地のプロも心強いです。

今回のnoteでは、A Levelから大学進学までを見据え、どのように科目選択をしていけばいよいのか、注意点なども含めて書いています。
ここからは、我が子の成績など個人的な情報も含まれるため、限定公開とさせていただきますことご了承くださいm(_ _)m


GCSEでの科目選択、留学生が故のよくある失敗

上の学校では、Year10の後半で何回かA Levelのクラスをお試し受講することができたそうで、幸いにもこの時間で勉強したいという科目を見つけることができました。各科目で実際にどういうことを学べるのかという経験は非常に大事なことだと認識しています。というのも、上はGCSEの科目選択において、まだ日本にいる時によく分からないまま選択して3つの失敗をしているからです。(トライアルは学校によってないところもあるそうで、必ずしもできるものではありません。)

ここから先は

3,663字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?