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【縦型動画】"バズる"動画の特徴について

この記事では、SNSや動画投稿サイトで一気に拡散されるバズる*動画の共通点について解説しながら、バズった動画の事例やバズる動画を制作するためのコツを紹介します。

動画投稿サイトやSNSにアップロードした動画が多くの人に共有・拡散されることを「バズる」と言います。「バズる」と、その動画はさまざまな人の目に留まり、自社を認知してもらうきっかけになります。

バズる動画には法則性やポイントがあるといわれています。
ここでは、バズるために必要とされる要素を紹介します。

「見返したい!」動画・投稿
ここでの見返したい投稿とは、今のタイミングでは情報をすべて吸収できないけれど、視聴者に「また見よう」と思われることです。
 
・ためになる知識ノウハウ系
 ・参考にしたい情報量が多い系
 ・行ってみたいやってみたい!真似できそうな疑似体験系
などです。
そのうえで重要になるのは視聴者さんの【需要・求めている情報】をきちんと投稿できるかになります。

視聴者との議論を呼ぶ動画・投稿
SNSではDM機能やコメント機能などによって、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることが可能です。SNSはユーザーも率直な意見ぶつけやすく、コミュニケーションが図りやすいです。また、その意見がさらに別の議論を生み、結果的にバズることもあります。

広告色が薄い動画・投稿
企業が発信しバズった動画は、広告色が薄い傾向があります。宣伝として、動画を制作するとPRや説明が多くなりがちですが、認知獲得を狙うのであれば視聴者を楽しませることを意識して制作する必要があります。SNSでは、個人の投稿と企業の投稿が一緒に表示されます。個人の投稿の間に広告色が強い企業の動画が挟まった場合は、見てもらえない可能性が高くなります。

また、タイムリーで話題性のあるSNSで話題になっているテーマが含まれているもの、共感できる「おいしそう」「かわいい」「懐かしい」「知らなかった」などのポジティブな感情を呼び起こす内容が含まれている感情に訴えかける動画もバズり易い要素の一つです。

事例

実際にバズった私の投稿を事例として紹介します。

@ayurida_nagoya

取れすぎ注意のゲームセンター⚠️初心者でも楽しめちゃった! ——————————— 今回は、100台以上クレーンゲームがある地域最大級のゲームセンターを紹介✨ グランドオープンしたばかり! 大須地下にある、ゲーセンができる前は #メガロ大須 というパチンコ屋さんだったところみたい。 ここのクレーンゲームはとっても取れやすくって、初心者でも、800円程度でお菓子4箱取ってしまった、、 一台200円ほど(2回分)で楽しめちゃった ! ここだけの話、もしかしたら↓ (オープン記念にクレーンゲームの確率が上がっているのかも…) カップルでもお友達同士でも、とっても楽しめそう! 是非行ってみてねー!✨💬 【場所詳細】 📍ゲームパニック : 名古屋中区大須3-30-93地下一階 🚃大須観音駅からすぐの商店街の中だよ! #名古屋デート #おすすめ #ゲームパニック #ゲーセンデート

♬ Have a nice day - imase

tiktokにて約30万再生/コメントが80件を記録している動画
・昔からあったパチンコ屋さんがゲームセンターに変わった
・取れやすいゲームセンターはどこなのか?論争

パチンコ屋さんの閉店という地域ではタイムリーな話題と、取れやすいゲームセンターはどこなのかという議論がコメントで繰り広げられました。

@ayurida_nagoya

名古屋市内から行きやすい花火大会!今年は何行こうかな?#名古屋デート #おすすめ

♬ 花火 - aiko

Instagramのリール動画・tiktokでもバズった動画
こちらの投稿はいわゆるまとめ投稿です。自分で調べるにはめんどくさいような情報を発信してくれている投稿はバズります。

このように、世の中で注目を集めている投稿がなぜバズったのか分析をすることで、自分自身のSNSにも活かせられます。


縦型動画をおすすめする理由や制作のコツなどは以下のnoteで解説しています。


最後に

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