見出し画像

竹青


「人間は一生、人間の愛憎の中で苦しまなければならぬものです。のがれ出る事は出来ません。忍んで、努力を積むだけです。」

『竹青』太宰治

大人になってから好きになった言葉。
というよりか大人になって理解できるようになって
そうか、だから人間は苦しいんだ。
と、救ってもらった言葉。

「嫉妬」とか「愛憎」を感情を抱いてはいけない。
感情に蓋をすることが正しいと思っていたから
そうか、これは普通なんだ。
なんだ、わたしは人間なんだ。って思った。

太宰は人ったらしなところがある。
それだからすきなのかもしれない。

勝手に共感して、救われているはずなのに
なんでもっと色んな言葉を残すために
生きていてくれなかったんだろう。

残った言葉からたくさんの愛情を感じようと思う。

ひとりで「愛憎」について考えたり
胸が苦しくなる夜にはこんな言葉が似合う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?