見出し画像

自分に甘くする『一日の労苦』


あたりまえの生活をしているのである。
かくべつ報告したいこともないのである。
舞台のない役者は存在しない。
それは、滑稽である。
このごろだんだん、自分の苦悩について自惚れを持って来た。自嘲し切れないものを感じて来た。

『一日の労苦』太宰治

忙しい。

漢字で描くように「心」を「亡くす」くらい
目の前のことに向き合い続けた結果

「わたしのやりたいことって何?」
「何のために仕事してるんだろう」

寝る時間を削って、まともな食事もせず
疲れたら眠り、嫌になったらお酒を飲んで
彼氏には八つ当たりをする生活なんか
本当にしたいものだったんだろうか。

わたしは「働きたい」という意思ではなく
「働かなければならない」という義務感で
この数ヶ月ひたすら目の前のことをやってきた。

これが当たり前。普通の価値観。
365日、24時間仕事をしたっていいじゃない。
好きなんだから。と言い聞かせてきた。

完全なる、ワーカホリック。

ふと立ち止まればわかること。
心身ともに健康でない限り、こんな生活が
いつまでも続かないということ。
「無理をする」と「努力をする」は違うこと。

焦ったところで結果がついてこないなら無駄。

ひと段落したら、ちゃんとご褒美に休暇をとる。
目に見える気色と、美味しいものと
何もしないという贅沢な時間を過ごす。

そのためにあと2週間だけ、頑張ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?