見出し画像

インチキ『斜陽』


とにかくね、生きているのだからね、
インチキをやっているに違いないのさ。

『斜陽』太宰治

「インチキ」っていうとずるく聞こえるこれど
「生きながらえるための工夫」って解釈すると
すごくスッキリする。

どれだけしんどくても、疲れていても
「インチキ」することによって、楽になることもある。

それでも、人との関係だけは「インチキ」したくない。

出会いは幅広く。
大切にしたい人とは、深く関係構築をしてきた。

世の中には大人の付き合いとか建前と本音
みたいなものがあって成り立っている。

プライベートな付き合いに自分の感情に嘘をついてまで
続ける関係はいらない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?