見出し画像

女生徒②


それよりも、この空は、美しい。
このお空には、私うまれてはじめて
頭を下げたいのです。

『女生徒』太宰治

悩んだときに外にでて、見上げた空が
雲がひとつもなくて、澄んだ空だった。

コロナによって、外に出る機会が減って
仕事も部屋の中で進められて
幸せを感じることの方が多いはずなのに
見上げた空の美しさに感動した。

そして、今日の空が綺麗だと伝えたくなって
この空を見てほしいと心から願った。

人には何かしらの悩みがあって
それがなんともいえないくらい苦しくなる。

いま、ここにいる場所が無数に苦しくなって
息が詰まったとき見上げた空が美しくて良かった。
空が美しいと感じられることができて良かった。

『女生徒』の中には、日常の当たり前とか
小さな心の変化が描かれている。
思春期の頃とか、青年だけが感じる思いだと
はじめは思っていたけれど、人間だからわかる
心の小さな変化が無数に描かれている。

空を見上げたときに、主人公と同じ思いになった時
本を読んでいて良かったと思った。

何もない日が、いい日だと思えて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?