見出し画像

惰眠『懶惰の歌留多』

私の数ある悪徳の中で、最も顕著の悪徳は、怠惰である。これは、もう、疑いをいれない。よほどのものである。こと、怠惰に関してだけは、私は、ほんものである。まさか、それを自慢しているわけではない。ほとほと、自分でも呆れている。私の、これは、最大欠陥である。たしかに、恥ずべき、欠陥である。

『懶惰の歌留多』太宰治

字面はカッコいい。
高尚な言葉に見えたりもするけれど
「怠惰」怠け者。

意思だけはあった。今日やりたいこと。
たくさん書き連ねた。この休みを楽しみにした。
でも、優先されたのは「睡眠」

いくら夜行性でも、朝6時に眠る生活はやめる。
12:00に目が覚めて、お昼を食べて、さていよいよ
好きなことを始めようとした瞬間に

「睡魔」

15:00から結局は22:00まで眠り続けた。

自分でも呆れている。
私の、これは、最大欠陥である。
たしかに、恥ずべき、欠陥である。

どれだけ眠りについても、眠たくて。
反動が来ることを理解していてもやめられない。

でも、夢を見た。

その夢が懐かしくて、戻りたいと思える夢だった。
あの頃は楽しかった。

夢には想像力がある。

今まで見たもの、聞いたこと、感じたことが
頭のなかだけではリアルに流れてる。
この瞬間は、惰眠の中でも楽しい時間。

よ、夜の次には、朝が来る。

一日中寝ていても、遊んでいでも
結局、夜がきたら朝は来る。

そんな当たり前が当たり前じゃなくなる日までは
私らしくいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?