見出し画像

道で、声をかけられるとき『正義と微笑』


僕は、金曜日という日には、奇妙に思案深くなる男だったのだ。前から、そんな癖があったのである。変にくすぐったい日であった。

『正義と微笑』太宰治

歩くペースは人の1.5倍で、声をかけられないように
ひたすら前を向いてズンズン突き進むタイプ。
知り合いでさえ、声かけにくい。という私が
どういうわけか、人に声をかけられるようになった。

最近これといった変化があるわけでもない。
自分の中ではそう思っていた。

ただ、声をかけられたことを話してみると
意外にも、変わったと思うよ。と言われた。

人に声をかけられることは好きではない。
でも、声をかけやすい人っていうのは
近寄りやすさがあり人として良いイメージ強い。

困っている人の助けにはなりたいと思うし
見かけたら声をかけるけれど、ギリギリで行動をする
タイプのため時間がないことが多い。

心の余裕。
ワーケーションにいってから感じることは
ゆっくりでいいや。焦っても時間は変わらないし。
と思うことは確かに増えたような気がする。

誰かにとって、必要とされる人になった方が
面白いこともたくさんある。

今日であったのは1つ年下の女の子。
仕事に対しての夢とか希望とか
今度詳しく聞く約束ができた。

一期一会。
出会ったご縁は大切にしようと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?