見出し画像

【12/18イベント報告】親子で楽しくクリスマス飾りを作ろう!クリスマス・リース作り

12月18日(日)に幕張海浜公園で、「親子で楽しくクリスマス飾りを作ろう! クリスマスリース作り」を開催しました。例年好評な企画ですが、昨今の新型コロナ感染症の影響か、当日に残念ながらキャンセルされる方が複数見られました。それでも、24名の親子が参加してリース作りを楽しみました。
今回使用するクリスマスリースの素材は、すべて自然に生えているものをスタッフにより1年かけて集められたものです。

リースの素材は木・植物の葉や実等です。

リース作りは、まずは土台作りからです。クズのつるをリースの大きさに円にして巻いていきます。

まずリースの大きさに円を作ります。(素材はクズ)
子供達は少し細いクズを巻いてもらいました。もちろん、スタッフもお手伝い。
親子で巻いてもらってます。

次に、飾りつけの素材を選びグルーガンで止めていきます。どのように飾りつけするかは、人それぞれ。大人も子供も真剣です。

会場の中央には飾り用の葉・実などがあります。
大人も子供も真剣です。
皆さん、もくもく飾りつけ...
飾り途中を少し拝見。この先、どうなるのかな。


こちらはモミの葉がいっぱいでゴージャスです。

皆さん、とても表情豊かなクリスマスリースが完成しました。
最後は、恒例の記念撮影です。


さいごに今回のリトカルメインメンバーです。


参加された親子からの感想の一部です。
〇2才も5才もとても楽しんでいました。
〇とても楽しく参加させて頂きました。これを触ると痛い、気持ちが良い、なども実際に自分の体験を通して知る事ができました。また次回も楽しみにしております。
〇楽しい時間をありがとうございました!いつもありがとうございます!
〇ありがとうございます。

今回のリトカルのメインメンバー

参加された皆さん、ただの工作ではなく、自然の葉や実と触れあいながら親しみ、楽しくリース作りを体験してもらえたようです
リトカルは、これからも自然と親しむきっかけを皆様に提供していきたいと思います。皆様の参加をお待ちしています。
リトカルのイベント情報は、「はなもく散歩」トップページ又は公式SNSの友だち登録で知ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?