見出し画像

【10/30イベント報告】 ハロウィン生き物観察会 in 幕張海浜公園

10月30日(日)に千葉県立幕張海浜公園で、ハロウィン生き物観察会を開催しました。
ハロウィン前日の日曜日のせいか参加者は9名と小人数でしたが、親子でじっくり楽しめた観察会となりました。

観察会では、この季節ならではの草の実や木の実を、観察しながら袋に集めていきました。


受付ではイベントで作製するハロウィンの王冠をつけた人形がお出迎え(笑)
まずは恒例の自己紹介からスタートです。
パークセンターの鈴木さんから観察会での諸注意に聞き入る子供たち
観察会の最初はキカラスウリの実です。しかし大きい実なので飾りに使えるのかな?
ネズミモチの実も飾りに使えるかな。
クロガネモチの赤い実も飾りにできるかな。
スダジイの実をひろってます。
ゴールドクエストの葉もふわふわで王冠につかえそう~。
ドングリも拾いました。
いろいろ集めました。
観察会で集めた素材を使って王冠作りです。子供だけでなく大人も王冠作りをしました。
黒画用紙の二つ折りにして切り抜き、間に葉を挟みます。周りには木の実や葉を飾り付けます。
完成途中です。
完成!!たくさんの葉や木の実でゴージャスな王冠ができました(笑)
最後は、全員で記念撮影!

参加者の皆様からは、次のような感想を頂きました。

<大人の感想>
・とても楽しく工作できました。
・デザインにこだわって、自然のものを使ってよい経験でした。
・製作するものを採取してバランスが良かったです。
・子供が木に触れ合うとてもよい機会になりました。また、参加したいです。
<子供の感想>
・2回目にこのイベントに参加したけど楽しかったです。
・自然に触れるとても良い体験をありがとうございました。
・いろいろなものを見つけられて楽しかったです。

観察会では、親子で木の葉の匂いをかいだり、木の実をさがしたりと、
楽しく木や生き物と触れ合っていました。

<注意>
今回の観察会ではパークセンターの許可を頂き、葉や木の実等を採取しました。通常は、公園内では植物等の採取は禁止されています。ご注意下さい。

リトカルは、これからも自然と親しむきっかけを皆様に提供していきたいと思います。皆様の参加をお待ちしています。
リトカルのイベント情報は、「はなもく散歩」トップページ又は公式SNSの友だち登録で知ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?