見出し画像

【わかりやすく解説】開国と不平等条約が日本に与えた影響

【わかりやすく解説】開国と不平等条約が日本に与えた影響

そもそも論

1639年から鎖国していた日本が、開国を迫られた結果、経済的な打撃や物価の上昇を経験しました。この記事では、開国と不平等条約が日本に与えた影響についてQ&A形式で解説します。

★ここだけは押さえておく!

日本は開国によって、経済的な困難や物価の上昇に直面しました。また、不平等条約が結ばれたことで、日本の主権や経済が損なわれました。

★今回のQ&A

Q1. 開国とは何?

A1. 開国は、外国と交流や貿易を始めることです。

★解答解説
日本は長い間、他の国とあまり関わらない鎖国をしていましたが、開国によって外国との交流が始まりました。

Q2. 物価上昇の原因は何?

A2. 金銀の交換比率の変更と品不足が原因です。

★解答解説
物の価値を国際的な基準に合わせたため、お金の価値が下がり、物の値段が上がりました。また、輸出しすぎて国内で物が足りなくなったことも原因です。

Q3. 品不足とは何?

A3. 輸出しすぎて国内に物が足りなくなることです。

★解答解説
日本で作った物をたくさん外国に売ることで、日本国内でその物が足りなくなり、値段が上がることを品不足といいます。

Q4. どうして日本の生糸が重要だったの?

A4. 日本の生糸は海外でよく売れていたからです。

★解答解説
生糸は絹を作るための材料で、日本の生糸はとても質が良かったため、海外で高く売れていました。

Q5. 天保の改革って何?

A5. 江戸時代の経済を立て直そうとした改革です。

★解答解説
老中(幕府の高官)水野忠邦が行った改革で、経済の安定を目指していましたが、うまくいきませんでした。

用語解説

  1. 開国
    具体例)外国と貿易を始めること。

  2. 鎖国
    具体例)他の国と交流や貿易をほとんどしないこと。

  3. 物価上昇
    具体例)物の値段が上がること。

  4. 品不足
    具体例)国内に物が足りなくなること。

  5. 生糸
    具体例)絹を作るための糸。日本の生糸は質が良かったため、海外でよく売れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?