見出し画像

運営メンバーインタビュー!第4弾「その人らしさを大切に」

こんにちは!
心躍る街、夕暮れの音楽祭 広報担当です😊

表現者の為の2泊3日の合宿型お祭りイベント、「心踊る街、夕暮れの音楽祭」。
様々な個性を持つ表現者たちが一つの街に集まり、お互いの個性や表現、価値観を共有しあったり、ひとりで自分の表現を楽しんだりできる特別な居場所をご提供します。

このアカウントでは、そんな心踊る街に携わっている運営メンバーにインタビューを行い、イベントの魅力や運営の様子をご紹介しています✨

そして、前回に引き続き空間チームの運営メンバーを一人ご紹介。
今回紹介する方は、本イベントのプログラムに組み込まれている、とあるコンテンツを企画されているメンバーです🫢✨
どんな内容になっているのかは、当日までお楽しみ♪

ということで、ご紹介させていただきます、
空間チームの昼コンテンツを担当されている、赤堀真敬(あかほり まさのり)さんです!




(赤堀)
よろしくお願いします!
赤堀真敬(あかほり まさのり)です。
現在は大学4年生です。
病気や障害を抱えた方々に寄り添い、その人らしさを支えたい。その想いのもと、視覚障害者スポーツのお手伝いや病気を抱えた子どもたちのキャンプのお手伝いなど、様々なボランティア活動をしています。また、「人が人を想う」温かい気持ちが溢れる場が好きで、色んなイベントに参加したり、イベント運営に携わったりしています!

(広報)
よろしくお願いします😊
めちゃくちゃ立派な信念をお持ちですね✨
「その人らしさ」を大切にして寄り添うというのは、とても大事な心掛けですね☺️

Q.本イベントの参加のきっかけや理由を教えてください。
(赤堀)
大切な友達がこのイベントに携わっていたことが、参加を決めた大きな理由です。
また、「誰も置いていかない」という言葉にも強く惹かれました。
僕自身もこれまでの経験から、一人ぼっちの辛さはよく分かるので、誰ひとりとして置いていかないことを大切にしています。
だから、大人数でいるときには、集団に属さずにあえて一人の子といることが多いです。
辛い気持ちを抱える人に気づき、寄り添っていきたい。本当の意味で「誰も置いていかない」場を作りたいと思っています。

(広報)
大切なお友達もこのイベントに携わっていらっしゃるんですね。
参加する方の中には、まだ緊張や不安を抱える方も多いかと思います。
そういった方々が、心からイベントを楽しんで、自分自身も個性や表現も大切にできるよう、一人一人の気持ちに寄り添うという心掛けは、とても大切になりますね☺️

Q.現在の活動で苦労している点、難しいと感じている点を教えてください。また、それに対しての解決策や今後の展望があれば併せて教えてください。
(赤堀)
運営には、本当に優しくて人の痛みがわかる素敵な人がたくさん集まっています。
僕の所属するチームのミーティングも温かい雰囲気で行われていて、緊張しがちな僕でもとても居心地がいいです(笑)
ただ、みんなが優しい分、気を使って意見が出にくかったり、意思決定のスピードが遅くなったりすることに難しさを感じています。

僕自身もたくさん弱みを抱えているし、完璧な人なんていないと思うので、みんなでお互いの弱さを補完し合って頑張りたいと思っています。

また、「誰も置いていかない」という価値観を体現するために企画を考えていますが、本番当日だけやろうとしても難しいと思っています。そういう場をつくるためには、まずは自分たちから。ミーティングに参加できなかった人へのフォローや、情報の整理・共有など、普段からチームメンバーが置いていかれていないかには特に気を配りたいと思っています。

(広報)
痛みがわかる人が多いからこそ、起きてしまう課題ですね💦
でも、それだけ痛みを分かち合える仲間がいるのかというふうにも捉えられますね☺️
当日だけでなく、企画段階から誰も置いていかないという状態を作り出すことは、確かに重要なことですね。まずは自分達から。


Q.最後に、参加者に向けたメッセージをお願いします!
(赤堀)
イベントに参加したいけれど、不安を感じている方もいるかもしれません。僕自身も過去にいろんなイベントに参加しては、誰もいない場所に逃げていました。
人と関わりたい、仲良くなりたいけれど、人を信じるのが怖くて、一人になる。
その繰り返しでした。

「ひとりになりたいけれど、独りはいやだ」。この場には、そんな気持ちに寄り添ってくれる人がたくさんいます。僕はいつもニコニコしていますが、実はとても臆病なんです。
でも、ここにいるみんなは温かい人ばかりだから、心の底から信じられる気がしています。

不安もあるかもしれませんが、きっと大丈夫。
みんなで一緒に素敵な3日間を創れたら嬉しいです!

(広報)
赤堀さん、ありがとうございました✨

今回は運営メンバー達の暖かい一面が垣間見えた内容となりましたね😊

「表現」という誰の目にも見えない個性は、なかなか理解をしてもらえなかったり、受け入れてもらえないことが多いです。
その度に傷つき、悲しい思いをして本当に表現したいことを閉じ込めてしまう。

心躍る街は、そうした経験をして実際に痛みを味わった人たちが集い、創り上げる街。
あなたがこれまで一人抱えてきた傷や痛みも、この街に集まる表現者達とともに癒しませんか?

ここにはあなたを否定する人は誰もいません。
痛みを共有できる暖かい仲間達がいる、心躍る街の住民になってみませんか?☺️


心躍る街~夕暮れの音楽祭~
詳細が気になる方はこちら⏬のリンクから
https://odorumachi.studio.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?