見出し画像

髄液検査 結果

検査から2週間

長かったー

何がって
痛い痛い
を聞くのが。

痛いのに慣れたのか
あまり騒がなくなったけど

まぁ、まだ痛いらしい。

仕事に行けなくはないけど
車に長時間揺られると
首に負担がかかるらしく、痛くなるようだ。

首、っていうより
脳 が揺さぶられちゃうんだろうね。

で診察室。

検査結果から
『アルツハイマー病』
で間違いありません。
と言われた。

あら、出てしまったか~。
半分、納得。

半分、ショック。

そして、新薬「レカネマブ」
やるかやらないか。
の話。

やらなければ
10年後には日常生活が困難になると。

これも、こちらから聞いたら答えてくれた

たぶん、進行してから受診する患者さん、
というか発症してからというか
そんな患者さんが
99、9%なんだろう。

発症前の人が
どんな予後かは
ガン患者より不明で

主治医もわかんないんじゃないかな、って思った。

だからなおさら
血液検査でスクリーニングできて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?