見出し画像

ワーホリは遊びじゃねぇ

ワーホリに行くというと
こういうことを言う人がいます。

「遊びでしょ?」
「フラフラするな!」
「世の中そんなに甘くないよ」
などなど

声を大にして言いたい。

ワーホリは遊びじゃねぇ!


まず遊びで行くつもりの人は
間違いなく申請手続きで心が折れるはず。
(↑こちらはまた記事にします)
かく言う私も何度投げ出しそうになったか。。

現地での仕事の無さ、ライバルの多さ
行ったは良いが、仕事が見つからず帰国する人も多数です。ただでさえ現地の人よりも職にありつくのが難しい中、その他のワーホリ勢と奪い合うジョブポジション。戦士の鳴き声はX、TikTok、YouTubeに溢れる。

その他にも円安、治安、様々な不安と背中合わせで、丸腰で挑むのが私達です。皆色んなものを賭して、背負って海を渡るのです。

だからあなたの周り(学校、職場)で
ワーホリに行くんです。という人がいたら

この人は戦士なんだなぁ。と
優しい目で見送っていただけると幸いです。

もちろん人により行く理由は様々です。
例えば今の環境が辛い、逃げ出したい。
逃げるなよ、と思う方もいるかもしれませんが、それでも一歩を踏み出すための勇気は必要です。

私も色んなものを賭して遊び、
勉強、職探しをしてきます。

では、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?