見出し画像

★直訳聖書007「創世記」4.1

Cain and Abel
カインとアベル

GENESIS 4

Now Adam knew Eve his wife, and she conceived and bore Cain,
今やアダムは妻イブを知った、そしてイブは孕みカインを生んだ

saying, “I have gotten a man with the help of the LORD.”
神の助けにより男の子を得た、とイブは言った

And again, she bore his brother Abel.
また弟のアベルを生んだ

Now Abel was a keeper of sheep, and Cain a worker of the ground.
アベルは羊飼いとなり、カインは土地を耕す者となった

In the course of time Cain brought to the LORD an offering of the fruit of the ground,
時がたち、カインは大地の実りを神にささげた

and Abel also brought of the firstborn of his flock and of their fat portions.
アベルは羊の群れの中の初子でもっとも美味しい部分をささげた

And the LORD had regard for Abel and his offering,
神はアベルの供物を喜んだ

but for Cain and his offering he had no regard.
しかしカインのはそうではなかった

So Cain was very angry, and his face fell.
カインはとても怒り、うなだれた

The LORD said to Cain, “Why are you angry, and why has your face fallen?
神はカインに言った「なぜ怒ってる? なぜうなだれてるのか?

If you do well, will you not be accepted?
もしお前がちゃんとしてるなら、受け入れられないことがあろうか

And if you do not do well, sin is crouching at the door.
あるいはちゃんとしてないなら、罪はもうドアのところでひそんでいる

Its desire is contrary to you, but you must rule over it.”
そいつはお前を取り込もうとするが、お前は克服せねばならん

(コメント)
of their fat portionsの解釈が難しくて調べていて知ったが
(ちなみにその解釈はそれほど重要ではない、ここではわりと独自の訳をしてみた)
神は何をそんなに気に入らないのかと思ったが
どうやらアベルは最初に生まれた羊をささげたのに
カインはそうでなくて、神への感謝が不十分ということらしい
うーん、なんだかものすごい言いがかりな気もするが
たしかに聖書の中で神は、何度も何度も執拗に人間を試すイメージがある
とにかく神に対しては最上の敬意でもって接することを神は求めているらしい
収穫した農作物の適当に一部をのんびりささげては駄目なのだ
初穂のいちばん実っているところをまっ先にささげねば罪なのだ
キリスト教で罪とされたら、それはもはや重罪なのだ

Cain spoke to Abel his brother. And when they were in the field, Cain rose up against his brother Abel and killed him.
カインは弟アベルと話し、ふたりが野にあるとき、カインは襲いかかり、弟を殺した

Then the LORD said to Cain, “Where is Abel your brother?”
神はカインに言った「アベルはどこだ?」

He said, “I do not know; am I my brother’s keeper?”
カインは言った「知りません、弟の保護者じゃありませんから」

And the LORD said, “What have you done? The voice of your brother’s blood is crying to me from the ground.
神は言った「何をした? アベルの血の声が地面から私に向かって泣き叫んでおる

And now you are cursed from the ground, which has opened its mouth to receive your brother’s blood from your hand.
お前はもはや大地より呪われた存在である。大地は口を開けて、お前の手からしたたり落ちる弟の血を飲み込んでいる

When you work the ground, it shall no longer yield to you its strength.
お前が大地を耕しても、もはや大地はその滋味を与えないであろう

You shall be a fugitive and a wanderer on the earth.”
お前はこれから大地を逃げさまよう者となる」

Cain said to the LORD, “My punishment is greater than I can bear.
カインは神に言った「罰が大きすぎて私には耐えられません

Behold, you have driven me today away from the ground, and from your face I shall be hidden.
見てください、あなたは今、私を大地より追い出した、あなたの顔からも私は身を隠されてしまいました(神に見てもらえない存在となった)

I shall be a fugitive and a wanderer on the earth, and whoever finds me will kill me.”
逃げさまよう者となり、誰かが私を見つけ殺すでしょう」

Then the LORD said to him, “Not so! If anyone kills Cain, vengeance shall be taken on him sevenfold.”
神はカインに言った「そんなことはない! もし誰かがお前を殺すなら、7倍になって報いが返ってくるだろう」

And the LORD put a mark on Cain, lest any who found him should attack him.
そして神は、カインを見つけた誰かが攻撃しないように、カインに目印をつけた

Then Cain went away from the presence of the LORD and settled in the land of Nod, east of Eden.
そうしてカインは神の前から去り、エデンの東、ノドの地へと流れた

(コメント)
ノドとは、ヘブライ語で放浪の意味とかいろいろ説があるらしい
それにしても、もともとどこかは分からないが
中心地域の東の方にあったエデンから、東へアダムとイブが追放され
さらに東へカインが追放されたように見える
どんどん東へ行くね
しかし人間は二世代目にしてさっそく殺人、しかも兄弟殺しとは刺激的
いかに人間が呪われた存在で、だからこんなに生きるのが苦しいのだということなのか
カインも、拒絶されて神を恨むのではなく
受け入れられた弟をねたんで殺すというのも人間あるある
まあ、神を恨むのはもっとも恐ろしい罪になるのだろうけどきっと
これによってカインは、定住して農耕することができない存在となったぽいが
このあとどうなるのか注目(まじでまだ読んでない
あと、いわゆるよそ者だと、殺されてしまう可能性があるということなのかと思うが
まだ他に人間はいないはずなので、一体だれが殺すというのか謎
現実にはきっと、聖書の人々の地域以外にもすでに別の人たちが住んでいるので
そういう状況からできた話なんだろうと、勝手に思う
で、本当に殺されてしまうとアダムの家系は断絶してしまうので
殺されないマークをつけて、系統が続いていく設定なのかしら
つづく
.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?