見出し画像

ブレブレな転職軸

6月で不動産会社を退職して、現在無職をやっております。

ブラックな労働環境から抜け出したくて、半ば突発的に退職してしまいましたが、ずっと無職でいるわけにもいかず、派遣として求職活動中です。

・家で仕事ができる
・手に職をつけられる
・需要が高い
・収入が高い傾向にある
・どの業界でも必要な仕事

という点で、エンジニア職を目指しプログラミングスクールで勉強しています。
そのため、派遣社員としての求職活動も、IT業界・IT職種を第一希望に行っていますが、全然うまくいかない。やはり派遣社員でも経験者でないと社内選考・職場見学ともに通過するのは難しいようです。

前々職で一番経歴がある製薬関係の仕事も応募はしています。そちらは、ほとんど問題なく選考を通過できるのですが、
本当にやりたいことなのか?と聞かれると答えに詰まります。

製薬関係の仕事をしていた時、仕事にやりがいを感じたことも、楽しいと感じたこともほとんどありませんでした。もっというと、仕事に対して「こうなりたい」「これができるようになりたい」と思ったこともほとんどない。モチベーションが高かったのは、入社して2-3年くらいでした。
業務はできます。まだ離れて1年もたっていないので、割とすぐに慣れるだろうとも思っています。経験者である分、時給も高い。なんなら、前職(不動産会社)時代よりも高い。

ただ、当時の自分を振り返ると、このまま戻っていいんだろうかと思ってしまうのも事実で、
また同じことの繰り返しになるのではないかと不安です。

楽しくはないけど楽でお金がいい仕事か、
挑戦してみたい気持ちはあるけど選考に通過すらしない仕事を目指すのか
軸を固めるって難しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?