見出し画像

習慣予報です。不安の心配はなさそうです。

こんばんは、りたです。
最近、烏龍茶にハマっています!
冷たくして飲むのも好きですが、温めて飲むのも美味しいです。
ホット烏龍茶なだけあって、飲んだ後はほっとします。。。。
..…うん。ごめんなさい。。。(笑)

皆さんは、最近これにハマっている!というものはありますか?
よろしければ、コメント欄で教えてください!


今回のお友達シリーズは、未だにやってしまう「強迫行為」について書いていこうと思います。
今の私は、落ち着いている状態なので強迫観念(不安にさせたGIRLちゃん)は出にくくなっています。
ですが、強迫行為(行動させたGIRLちゃん)はまだ少しだけあります。


①手は30秒以上かけて洗う

②窓や玄関の施錠は指に跡が付くまでしっかり閉め続ける

③運転をしたら必ずドラレコを確認する


ですが、正直「不安感」と「恐怖心」でやっている感覚はありません。
「ループ」に陥るわけでもありませんし。
これをしなければ○○になる..…という気持ちも全くないです。
なんとなく、これをしなければ1日を終われないという感覚に近いのです。

私としても、何故これらだけは消えないのだろうと不思議なのですが、
どうしても、してしまうのです。


一度、この3つの行為自体、辞めてみようと思い実践したのですが。
眠剤の効く時間が遅くなったり、寝つきが悪くなったので、
「辞める」ことを辞めました!


ここからは完全に私の考えなのですが、
きっと、一番苦しめられた強迫性障害の症状を打つ消すために、
(不潔恐怖、確認行為、加害恐怖)
私が必死にしていたことが、もはや「習慣」になってしまっているのではないかと。
人は、良いことも悪いことも行動をし続けると「習慣化」することがあります。
強制的にやっていたあの行動たちが、知らず知らずのうちに私に馴染んでしまったのかもしれません。

そう思うと、あの行動たちは私の性格的に合っているのではないか?
と思えてきました。
手洗いは風邪予防。鍵は防犯対策。ドラレコ確認は安全運転。
なんか、「しっかりしている人」に感じませんか?(笑)

いい考えは、即採用です。
私の中に「しっかりしている性格」が爆誕です!(笑)


まだまだ、一緒に居ることになりそうな「お友達」ですが。
ある意味、持ちつ持たれつの関係性になってきているのかもしれません。


次回からの「お友達シリーズ」は、私的にこれをしてみて良かったこと悪かったことを投稿していきたいと思っています。
よろしければ、次回の更新をお待ちください。



#強迫性障害
#強迫観念
#強迫行為
#お友達




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?