見出し画像

May=めい

こんにちは。りたです。
来ちゃいましたね、五月。
どうしても不安定な気持ちになりやすい時期なので、
皆様、どうか無理はしないでください。

4/30・ 5/1・ 5/2は平日なので、出かけると世間の流れを感じました。
数日前は激混みだった国道も、スムーズに進めました。
ですが、明日以降はきっとまた激混みなことでしょう。
案外、世間というのは単純なのかもしれないなと思いました。


私は5月が好きです。
桜の花と葉桜が一緒になっているのをみると、季節変わり目を実感出来るので、やわらかい気持ちになります。
天気がいい日も多いですし、空に泳ぐ鯉のぼりを見るのも楽しいです。


家は姉妹なので、子供の頃は、当然鯉のぼりではなく、
雛人形を飾ってくれていました。
ですが、子供の頃は鯉のぼりが少し羨ましい時もありました。
空を優雅に泳ぐ鯉の親子が、かっこよくて憧れていました。
きっと、ないものねだりなんですよね。

持っているものより、持っていないものがよく見えてしまう。
有るものより、無いものを羨ましく感じてしまう。

きっとこれは、人間関係、仕事、恋愛、生活などにも当てはまることだと思います。

いくら自分が、羨ましい、欲しいと思うものがあっても。
誰かからすると、自分の持っているものこそが、
羨ましくて、欲しいものなのかもしれない。

多くの人(私も)は、誰かに注目してしまうのに、自分には無頓着なのです。
人に比べられるのは嫌なのに、無意識に人と比べてしまう。
そんな不思議な矛盾を生み出してしまうのが、人間なんですよね。(笑)
なんとも面白い存在です。

なんてことのない日に、ぼんやり浮かんだことで色々と想像を膨らませる。
新たな思考になれたり、少しの変化に気づけたり、改めて再認識することがあったり。
そんな日の午後も悪くないなと思いながら、皐月生まれの姪の誕生日プレゼントを選ぶ旅から帰宅しました(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?