見出し画像

初めてのnote 自己紹介

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。実は「初めてのnote」ではなく今更な自己紹介になります。後ろで詳述しますが趣味の観劇が立て続き、そちらの感想を先に書いていたら自己紹介がすっかり遅くなってしまいました。

改めましてみしゃちよと申します。
都内で舞台芸術の端っこの仕事をしていますが、ここでは、お仕事の目線よりいち芝居オタクとして文を書きたいと思っています。
日本生まれ日本育ちの割に日本語が下手くそなので文を書く練習のつもりでnoteを始めました。
お芝居の感想の他、生活の中で感じたことなどについて書いていきます。
とっ散らかった文章が多いかと思いますがよろしくお付き合いいただけますと嬉しいです。

簡単に好きなものについて紹介します。

舞台

歌舞伎・文楽などの伝統芸能、グラミュ、小劇場、2.5次元などいろいろ見ます。
最近一番よく見るのは2.5次元かなと思います。
劇場の雰囲気、ライブ感が好きなので配信で観ることは少ないです。一度生で観たものの見返しにはよく使います。

伝統芸能

歌舞伎は歌舞伎座・新橋演舞場・国立劇場でしか見たことがない、まだまだひよっこです。
毎年、お正月国立劇場の菊五郎劇団を楽しみにしてましたが、今年は国立の建て替えで雰囲気が変わってしまいそうだったので観に行かないでしまいました……。
ほか、文楽、日本舞踊、邦楽、寄席など少しずつ見ながら勉強中です。
縁あって先日の披露目を拝見して以来、林家つる子師匠が気になっています。

グラミュ

たまに帝国劇場などに足を運びます。
黒執事のミュージカルで拝見して以来、古川雄大さんの出演作を時々チェックしています。(ファンを名乗るのはファンの方に申し訳ないくらい、時々です……)

小劇場

下北沢・新宿あたりに時々出没します。
好きな劇団は少年社中と柿喰う客。
(社中さんは小劇場という規模でない公演も多いですが)
つかこうへい作品の台詞のエネルギーが好きです。

2.5次元

観るようになったきっかけはペダステ。
今シリーズで追いかけているのはエーステ、ヘタミュ、モリミュ。終劇前の文ステも追いかけていました。
お芝居が好きな役者さんは赤澤遼太郎さん、安西慎太郎さん、植田圭輔さん、多和田任益さん、長江崚行さん、平野良さん(安西さん、多和田さんは近年2.5に出てませんが便宜上こちらで……)。
好きな演出家さんは毛利亘宏さん、吉谷晃太朗さんです。
2.5ではないですが西田大輔さんのオリジナル脚本の世界観も好きです。

マンガ、小説いろいろ読みます。雑食のつもりだったのですが小さい頃から推理物、ファンタジー物に興味が向きがちだったことに最近気づきました。
少し前に柳広司先生のジョーカー・ゲームシリーズを読んでからスパイものにも興味があります。
最近、藤田和日郎先生のゴーストアンドレディを読んで号泣しました。
今は有栖川有栖先生の作家アリスシリーズをゆっくり読んでいます。


簡単にと言いながら結局くどくど書いてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?