見出し画像

許すってどういう意味?


皆さんこんにちは❗️

働く女性のためのカウンセラーイサゴです!

さて今回お伝えすることは、、
許しって何ですか?です。

人を許すことはできるのか?

それを含めた、許すには?ということを
中心にお伝えします。

許しという言葉に反応した方は、
何か新しいことが知れるかもです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は許せない

人は許すことはできないと初めに言っておきます。

どういうことかですよね。

そもそも考えてもらいたいのが、
完璧な人間っいるでしょうか?

おそらくいません。

あの人は完璧って思っても、
他の人からは欠点あるって思ってる人もいると思うんです。

どんなに凄いと思ってる有名人でも、
どんなに面白いお笑い芸人でも、
必ず批判する人がいます。

全員に好かれるなんて不可能ですし、
完璧を追い求めるのはやめませんか?

つまり、人はそもそも不完全。

だから、すべてを許そうなんて無理です。

でも少しずつ許すことはできると思います。

100許せないとしたら、

99にできませんか?

0は人生の中で、不可能だと思いますが、

減らすことはできると思います。

でもですね。

人を許そうとする前に、

自分を許そうとしていますか?

自分の〇〇が嫌だ!

すぐ怒ってしまう自分が許せない。

許せない自分が許せない。

そう思ってる人は多いかと思います。
僕もこのうちの1人です。

自分に厳しくするのが当たり前と思ってました。

自分に厳しく、人に優しく

でもこれは出来るわけが無いのです。

お聞きします。

自分に厳しくしてる人が、
人にどうやって優しさを与えられるんですか?

優しくするっていう意味が分からないんですよ。

だって自分に厳しいので。

厳しく接するやり方しか分からないんです。

だから、言葉を変えましょう。

自分に優しく、人にも優しく

これなら、できそうですよね。

普段から自分に優しくすることで、
優しくするやり方が分かってきます。

そしたら、相手にも優しくできますよね。


つまり

これと同じで、

人を許そうとしても、自分を許せてなかったら、人は許せるはずがないということです。

まず自分を少しずつ許して行きませんか?

これってでも簡単なことではないです。

憎んだり、恨んだりする方が楽なんです。
(脳科学的に〕

だから、許そうなんてそもそも思わない。

なので許しましょう。少しずつ。

『自分の〇〇が嫌いな所を許しましょう。』

『怒ってしまう自分を許しましょう』

『許せない自分を許しましょう』

とことん許しましょう。

こう、許しているうちに、

『あ、自分って不完全なんだ!』って気づき始めます。

そうすると、相手も不完全なのは変わりがない。

だから、少しは許せるんです。

そうやって
少しずつ人を、自分を許して行きましょう。

最初は辛いし大変ですが、
許す人生の方が後々圧倒的に楽なことに
気付きます。

その景色を見ませんか??

以上最後までご視聴ありがとうございます😊

受けるだけで終わらせない!

あなたがカウンセラーになり、

周りの人の悩みを解決できるまで、

サポートできる環境を用意してます。

まずは無料ご相談ください❗️

ホームページはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?