見出し画像

壁にぶつかった時の面白い乗り越え方

みなさんこんにちは!

人間関係専門カウンセラーイサゴです!

今回は誰もがぶつかる人生の壁のお話です。
誰もが経験されてるし、知りたい情報かと思いますので、最後まで見てください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

壁にぶつかった時に笑え

人生の中で、一回も失敗しなかったという人はおそらくいないでしょう。

いたら、新人類扱いされます。

みなさんは失敗した時、うまくいかない時にどういう考え方を、していますか??

この時にどう思うかがめちゃくちゃ重要で、
この先の未来が大きく変わりますので
聞いてください。


■環境や人のせいにする考え

この考えの方は、乗り越えることはできません。

自分以外のせいにすることにより、
自分が原因で起こったことではないと、
その場だけ楽を選ぶという考えですね。

その選択は、周りに周って必ずツケが来ます。

人を批判している人を想像してください。

『あの人が悪いんだ!』
『あの人のせいで人生がうまくいかない』

このことを周りに言いふらします。

ここで考えてください。

聞いてる側は気持ちが良いですか?

当然よくないですよね。

そうして、人の批判をしている人は、
いずれ、周りに友達がいなくなり、

最終的に1人になり、周りから批判されます。

このことは誰でも想像できますよね。

■自分を責めるタイプ

相手や環境ではなく、
自分を責める考えの方です。

一見、相手や環境のせいにしてないし、
自分が悪いから失敗したんだ。
というのはいいように思えますが、

これもまた、乗り越えることは難しいです。

もちろん自分の非を認めることを
問題を解決することに繋がりますが、

このタイプの方は自分を責め続けます。

そして、自信が無くなり、
無力感や不安感、恐怖感を自分自身が作り出し、身動きが取れなくなります。

こうなると、前に進めず、
ずっとそこに留まっていることになり、
乗り越えることはできません。

■失敗を面白く考えるタイプ

これは、失敗やうまくいかないことを楽しむ人の考えです。

この方はどんな問題が起きても、
必ず乗り越えられるでしょう。

なぜかと言うと、
『失敗の後に成功がある』ということを

理解しているからなのです。

失敗が来たことにより、
成功する準備に入ったということを感覚的に分かってるので、

よっしゃ!失敗した!

面白くなって来たぞ!

と思えるのです。

だから、どうしたら失敗を乗り越えて
成功に繋げられるかを無意識的にも意識的にも考えるようになるのがこのタイプの人間です。

常にこのことを考えてれば、
アイデアなどいくらでも出てきます。

もちろんここには自分の非を認めることも含まれていますが、
認めた後にどう切り返していくかを考えるために、
面白くおかしく考える必要があるということです。

出口のないトンネルはありません。

谷があるから山がある。

不幸を感じれるから、幸せを感じれる。

このことを胸に刻み、
失敗を、楽しんでください!
 

ただ、これは大まかな説明なので、
他にもやることがあり、

それを、やらないとこのことは白紙になります。

そのテクニックと考え方は
私のカウンセリングの中でお教えしています。

是非これを機にお受けしてみてはいかがでしょうか?!

オンラインカウンセリングはこちら

最後までご視聴ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?