見出し画像

ど素人が絵を始めて5ヶ月経った話。

五ヶ月経ちました。
もうすぐ描き始めて半年経つんですね。
我ながら驚きです。

過去の記事はこちら。

今月は100いいね!どころか、100RTもらえたりもして、リアクションが増えてきてありがたい限りです。

今月は自分への課題として、
・なるべく斜め顔に挑戦する
・構図や照明にこだわる
を掲げていました。
いうても途中からですが。

では、作品を見ていきましょう。

サブカルちぃちゃん

サブカル衣装グッズが発売されて早速描いた一作です。
これはとにかく速さを重視したので、ほぼ正面。
背景はちょっとだけこだわりました。

Stella!のちぃ

stella!です。
5thライブに参加し、感動し。
そこであった出来事に対して、
推しになんとか自分なりに伝えたいことを伝えようと描いた一枚です。
背景の宇宙も、描き方を調べて前よりは描き方が上手くなり、自分なりには成長できた一枚でした。
煽りの斜め顔に挑戦して、めっちゃ顔のパーツのバランスに苦戦しました。
斜め顔、難しい。。。

Sing!Shine!Smile!

5thライブの感想絵、二枚目。
この2人が入って、11人になったLiella!が大好きだー!!
を込めた一枚。
なんかね、SNSとかでネガティブな意見も散見されてた時期で。
よくないなーと思っていて、それでも、11人のLiella!はいいぞ!
と思いを込めた一枚。
絵としては、左右での向きの違う斜め顔が難しかった。顔の影の描き方にこだわってみたけど、だんだんとぼかし気味になってきてて良くないなと思っている一枚。

FANTASTiC

かっこいい!!!ってなるやつを目指しました。
ファンタスティックの最初のここの決めポーズの2人が、やだ!!イケメン!!!ってなったので描いた一枚。
煽りと俯瞰の斜め顔が入っていて、自分への課題に向き合えてます。
ただ、顔の立体感が全然なくって。
なんでかなーなんでかなーとうんうん唸っていろいろ調べてた日々。

四季メイ自撮り

マシュマロに珍しく投稿があって、四季メイ!とあったので描いてみた一枚。
バレンタイン衣装も兼ねて。
メイちゃんの顔のバランスがどうしてもとれなくて。
うーん。メイちゃんは特に難しい。

ユニット甲子園のちぃ

構図的にいつか描いてみたかった1枚。
せっかくなのでユニット甲子園風で。
結構お気に入りです。
この辺だったか、斜め顔での立体感の出し方に、明確な答えを見つけて、これだ!となって、それを意識し出した頃です。
これまでよりは顔の立体感が出せてきていて、自分なりには成長を実感できました。

バレンタイン衣装のちぃ

絵を描くのに疲れてきて、なんか凝った絵よりも落書きくらいにしようと息抜きにさらさらっと描いた一枚。
でも結構リアクションがもらえて嬉しかったです。
自分の中で、なんかストーリーが少しでもありそうなやつはイラスト、とりあえずかわいいポーズで!みたいなやつは落書きと定義しているので、これは落書きです。笑

ちぃ


凝った絵を描くのに本当に疲れてきて、かかげ先生が言っていた、簡単でもいいから推しの笑顔を描け!というのを実行した一枚。
ほんまにメンタルリセットされました。
ありがとうございました。

絵を描くのに疲れてきて、それで息抜きに絵を描くって変な話だけど、いやほんまに、息抜きしようとペンを持つ自分がいることに気がついて、自分はお絵描きに熱中できているんだなぁと思いました。

バレンタインの準備をするちぃ

影の付け方とかにこだわってリアル寄りになってきたものの、色味が変になってきたので、ぼかし禁止!でパキッと影を塗る縛りをし始めた時期。
これ、結構リアクションいただけて。
自分の中で一つの目標?というか、夢?というか、願望というか。
フォロワー数よりも多くのいいね!がもらえるような、そんな素敵な絵を描きたい、が叶いました。
パキッと塗ると見栄えがいいですね。
色味が綺麗になるというか。

バレンタインのちぃ

ここ最近では一番こだわった一枚です。
これまでで一番多くのリアクションをいただけて、ありがとうございました。
背景のビルとか、海の感じとか。
かなり描き直して頑張った一枚です。
俯瞰気味、斜め顔、リムライト、などなど。
勉強したことをたくさんたくさん詰め込んだ一枚。
いつかこんなふうにちぃちゃんにチョコもらいたいですね。

wish songその1
wish songその2

wish song。
5thの東京公演を終え、感動ゆえに描いた1枚。
最初の方は、11人で歌えて感動!って感じを出したかったのですが、あんまりうまく出せませんでした。
二枚目は没にした笑顔の恋ちゃん。
ただの立ち絵でしかないから、面白くないなーと思って没。
ただ、新しい描き方を試した一枚で、これまで納得のいく恋ちゃんがかけてなかったけれど、ようやく描けて、やったー!となった作品です。

ゆめかわガーリーのちぃちゃんとナッツ

ゆめかわガーリーの2人です。
アニメーターの方々のイラストによくみられる細い線画を試してみたり、影の色を変えて春らしさを出してみたり、挑戦気味に描いた一枚。
ナッツの顔が大した斜めでもないのに輪郭が変で、そこは大反省。
ゆめかわガーリーの服の中でこの2人が一番かわいい!!ってなったので描いた2人です。

岬なこさん 2024/2/16の写真より

初めての似顔絵に挑戦です。
自分なりにどう描くか...を研究して、実は裏側に没になったのがたくさんあるんですが、この描き方が今のところ自分にはしっくりきてます。
ただもうちょっとデフォルメしたいところです。本物はもっともっと100億倍可愛いので。。。。

猫の日2024

猫の日のちぃ。
我ながら可愛く描けた!!というお気に入りです。
本当はこれの前にちぃ生誕を描いていて、しばらくイラストをあげられていなかったのと、猫の日だと知って爆速で描いた一枚。
服がパーカーなのはただの自分の好み。


気づけば本もたくさん増えました。

イラストの本棚

本を見ながら描いたりして、うんうん言ってるこの日々が楽しかったりしますね。
本だけ買って満足せず、ちゃんと見ながら描いている....はず!笑

もうすが半年。
楽しく続けるのが一番ですね。

今月の絵その1
今月の絵その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?