見出し画像

ど素人が絵を始めて2ヶ月経った話。

こんにちは。
表題の通り、ど素人がゼロから絵を描き始めて二ヶ月経ったので、その経過報告というか、軌跡。

前回、一ヶ月段階での記事はこちら。

先月まではアナログで描いていて、特にコピック(もどき)に手を出した頃。

その後もコピックが楽しくていろいろ描いていた。

葉月恋ちゃん ビタミンSUMMERより

もともと買っていたコピックもどきでは黒!しかなかったので、黒髪がうまく表現できなかったのだが、灰色を買うことで表現できる幅が広がった。

嵐千砂都ちゃん Second Sparkleイントロより

また、一ヶ月経ったので、模写だけでなく、オリジナルの衣装や構図だったり、好きなシーンをキャラクターに置き換えて描くことも積極的に取り組むようにした。

嵐千砂都ちゃん キョンシー風

特にこれはお気に入りの一枚。
衣装はいろんな資料を見ながら描いたオリジナルで、ハロウィンイラストとしては満足している出来。
影の付け方とかは今ならもう少しうまくできそうだが、いかんせんコピックだとまたその色を買い足さなきゃいけないってのもあって、なかなか...なかなか...。

嵐千砂都ちゃん 喫茶リエラより

これは、喫茶リエラのイベント発表時に、ちぃならお団子を食べて美味しい!!ってこんなかおしてそう!!ってのが浮かんだので描いたやつ。

若菜四季ちゃん ハロウィンイラスト

ちぃばっかり描いてんじゃねぇ!!練習になんねぇ!ってなったので、たまには違うキャラということで描いた四季ちゃん。
ハロウィンといえば魔女もだけど、吸血鬼。
そんなカッコ良いのが似合うのは四季ちゃんかなと。
このイラストを塗っていて、まーーーーーーコピックのインクがすぐに切れることに気がついた。
2本あった灰色がもう両方ともインク切れしたので、買い足すのめんどくさ!!お金が無限にいるわ!!
となって、12月までの縛りをやめてデジタルに移行することを決めた。
そのまま勢いでポチッとな。

嵐千砂都ちゃん めざましフェス写真より

最後に描いたアナログのイラスト。
めざましフェスが楽しかったので、そのまま帰って描いたイラスト。
これを最後に、デジタルへ移行。

デジタル用機材

ででーん!!iPad ProとApple pencil2とカバー。
たかかった!!笑
つかってつかって、元をとるぞ!!の意気込み。

嵐千砂都ちゃん 初めてのデジ絵

とりあえずソフトを入れて適当にツールを選択しながら描いたイラスト。
せっかくのデジタルなんだから、影をグラデーションにしたり、なんかいろいろ重ね塗りしてみたり、あれこれやったろ!!となった結果、よくわからないまま終わったイラスト。
へったくそーーーー。

....さすがに勉強するか、となっていろんなチャンネルを掘り始めた。

一番お世話になっているディープブリザード先生。

以下もとてもお世話になっている先生方。

いつも勉強させてもらっています。
本当にありがとうございます。

この辺の動画を見つつ、イラストを描いてみて、課題を整理して、講座動画をみて...の日々。

嵐千砂都ちゃん 公式絵より

いろいろやろうとして迷走していたので、ひとまずアナログ時代に描いていた方法をそのままデジタルに適用した結果。
へったくそーーーー!くらいから、へたくそー!くらいには戻ってきた気がする。
背景は素材を適用してみた。
便利だねー、デジタル。

牧瀬紅莉栖ちゃん 公式絵より

たまには違う絵も描いてみたりなんかして。
模写なのに全然元の絵に似てない。
でも、この時は、水滴ってこう描くのか!!という勉強がしたくて選んだイラスト。
いつか汗とか描くことあるかなって。

嵐千砂都ちゃん ヴァイスフェスワンシーンより

髪の毛に初めてハイライトを入れてみたり、レースの透ける感じとかを入れてみたの図。
前髪も透けるようにしてみた。
影をつけるときに、透明度をコントロールするといい!!ということを知った。
また、とにかく目をキラッキラにすることを追求していた時期。
いろんな絵をみたり、動画をみたりして、とにかくキラキラ!!キラキラにしたい!!!の欲に駆られていた日。

ただ、他人に見せたら、
「すっごく違和感。きもちわるい。背景だけやたらクオリティ高いのに絵はのっぺりしてて、背景はない方がいい」
とバッサリ切られた。
確かにもっさりしてるかも。
立体感が足りない?
となって立体感を出す方法を勉強したり。

若菜四季ちゃん ヴァイスフェスワンシーンより

相変わらず背景は素材を入れている。
影とハイライトを多めにして、立体感が出るように頑張ってみたがそれでもうーん?という感じ。

葉月恋ちゃん ビタミンSUMMERより

なこなぎラジオでおたよりが読まれたので再び描いたビタサマ恋ちゃん。
MVではない影を入れたりして自分なりに立体感が出るように模索し始める。
あと腕輪や服の光ってる感を出すために色々工夫してみたが再現しきれていない。

岬なこさん 1stライブお祝いイラスト

三次元の人間を、イラストに落とし込んだパターン。
正直、推しのキャストさんをイラストに落とし込むのは、今はまだやりたくなくて、それは話し出すと長い理由があるのだが、とにかく避けていた。
が、さすがに何かしらの形でお祝いしたくて描いてみた。
一番好きな写真から。
ただ描くだけでなく、服の素材感を出すために、テクスチャを使ってみた。
麻の感じが出せているだろうか。
背景も自分で描こうと試みるようになった。

鬼塚夏美ちゃん 絵森さんの自撮り写真より

初めての色トレス。
背景もキャラクターの雰囲気に合うように描いてみた。
線の色の選び方がダメダメで、なんか背景と同化してる。

参考としてアンケートをとってみたが、意見は半々。
線の色の選び方が下手くそなんだな!!と改めて痛感した。

鬼塚夏美岬ちゃん 絵森さん自撮りより

バストアップばかり描いて全身絵を最近描いていなかったことに気がつき、挑戦。
ブーツのところは3Dモデルを使って描く挑戦をした。
描くのにかなり苦労した一枚だが、個人的には可愛く描けたなと思っている。

葉月恋ちゃん ミッドナイトラプソディより


背景に照明を入れてみたかった、そして服に模様をいれたかった、単純に好き、などの理由から描いた全身絵。
天井から証明があたっているイメージなのだが、冷静に背景にあれだけたくさん証明があるとむしろ逆光になるんじゃね?と今なら思う。
恋ちゃんか?と聞かれれば恋ちゃんだが、なんか違う...となるのは、顔が丸すぎるのだと思っている。

ここで、衝撃的な絵に出会った。

これの何に感動したかって、目の塗りである。
逆光表現だったり、可愛い表情だったり、そらもうすごいところや吸収したいところはたくさんあるのだが、瞳の塗り。
どう足掻いても球体にしか見えなくて、どう見ようとしても二次元に見えない。
すごすぎる。
めちゃくちゃ参考にして恋ちゃんも塗ってみているのだが、もう全然だめ。
この絵をずーっとみて描いている最近。

ウィーンマルガレーテ エーデルシュタインより


前々から、逆光を描いてみたい!!と思ってもいたので、描いたエーデルシュタイン。
でも、実際は逆光のところってほとんどないんだなってMVを見ながら思った。
背景の照明はすごくイメージ通りに描けているが、いかんせんキャラの絵が弱すぎる。
のと、あとで見返して気がついたが、証明が背中にあるのに影は横に伸びていて、おかしい。
でも、全体のモヤ感とか、照明の感じとかはイメージ通り。

嵐千砂都ちゃん 手を差し伸べる

で、ちょうど二ヶ月目。
自分の修行としてちぃを描くのは避けていたが、やっぱり描いていて、これが描きたい!!と強く思える絵とキャラ、そして二ヶ月目の節目の比較としてちぃを描いた。
いつか描いてみたい!!と思っていた構図の絵。

ペンも変えてイメージにより近づいた。
逆光も前よりマシ?
太陽の描き方もなんとなくで描けた。
瞳も、少しは理想に近づけた。

そんな二ヶ月目の絵。

当初のアナログの頃は1枚で1〜2時間、コピックを使い出してからは3時間。
でも最近はデジ絵に移行してから、背景とかも描き始めると気づけば一枚で8〜10時間、もしくはそれ以上かかってる気がする。

1日に3時間くらいは絵の時間をとれていると思うから、なんやかんや二ヶ月で180時間くらい?絵を描いていることになる。
描き始めた当初よりは、自分が出力したい絵に近づいていて、成長は実感する。

楽しいね。お絵描き。

2ヶ月目の絵①
2ヶ月目の絵②
2ヶ月目の絵③

この一ヶ月で描いた絵達。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?