見出し画像

ど素人が絵を始めて3ヶ月経った話。

ど素人が絵を描き始めて3ヶ月経ちました。
何事も続かない僕でもこんなに続くもんなんだなぁと思いました。

3ヶ月の中で1日だけペンをとらない日はありましたが、それ以外は平均して毎日3時間くらいはなんとか時間とれてるかなって感じです。

先月までのレポはこちら。

今月からはおすすめにあがってくるようになったので、かかげ先生の動画も見始めました。

この方がおっしゃっていたことが今の目標になっていますが、それは後半に。


では絵を振り返っていきましょう。

お布団でダンゴムシになる岬ねこさん

岬なこさんのライブイベントに向けて描きました。
水彩タッチの塗りにハマっていた頃です。
デフォルメ調でかわいらしく描けたし、結構お気に入りです。

葉月恋 生誕

恋ちゃんの生誕で描いたやつです。
恋ちゃんを可愛く描くのが本当に苦手。
なーんでだろなー。
目が垂れ目すぎるのかなぁ。

嵐千砂都 舞台袖

岬なこさんの1stライブに向けて描いたやつ。
普段とは逆で、ちぃちゃんがなこちゃんの背中を押して、楽しんできてね...って伝えるイメージです。

鬼塚夏美 Wish Song
鬼塚夏美 Wish Song

5thの映像が公開されて、Wish Songを11人でやる世界線がありそうだったので描いたオニナッツ。
塗り方を二種類やってみた。
水彩塗りの方が好みだなぁとなって、厚塗り試してみようかなと思った。

若菜四季 知識と快楽の螺旋

初めての厚塗り。
魔王さんの動画を見て、魔王厚塗りブラシを使ってみた。

厚塗り、難しい!!でも、楽しい!!
ってなった時期。

ユウキ マザーズロザリオ

たまには違うキャラも描こうとなって描いたユウキ。
LiSAさんのライブが楽しかったんですよね。
なんかキャラが似てないだよなぁ...ってのと、構図的に立体感がうまく描けてない。
この辺から、自分は輪郭をまったく理解せずに描いているなぁと実感する。

若菜四季 寒い日の登校

日常を切り取る絵を描こう!となっていた時期。
耳の位置がめちゃくちゃおかしいのだが、でもこういうのを描けるようになりたいなぁという一枚。

マルガレーテ 放課後のカラオケ

初めて生放送で採用された一枚!
めっちゃ嬉しかった。
これも日常を切り取ったシリーズ。

嵐千砂都 雪だるま
嵐千砂都 雪だるま
嵐千砂都 ヤンデレ風

日常を切り取ったシリーズ。
塗り方を変えてみた、のとパロディもやって遊んでみたり。
線画は同じでも塗りを変えるだけで印象が変わるんだなぁというのを改めて実感。
この辺からなんか元絵から外れてきて似てないなぁ...と思うことが増えてきた。

嵐千砂都 アニメワンシーンより

ずれを修正するために行った模写。
昔よりは模写が上手になってるのは実感した。
服のしわとか、目の大きさとか、めっちゃ勉強になった。

岬なこさんとにゃこ クリスマスカード

クリスマスのイベントのフラスタ用に描いたイラスト。
いつか、自分で描いた絵でフラスタを出したい!!と思っていたが、思ったより早く実現させてしまった。
かわいく描けてると思う。
平面だけど立体的なカードに見える!っていうのが個人的にはよかったなと。

こんな感じにお花になった。

嵐千砂都 あったかもしれない世界線

異次元フェス終わりに描いた一枚。
自分の中では1番回ったやつ。
驚いた。。。。


このへんから、かかげ先生の「二次創作はキャラに似せるのが大事」「よくみろ」と言い続けていることをなんとなく実感してきて、とにかく比率とか似せて描かなきゃ!!って原点回帰した時期。
そして、絵の上手なフォロワーさんのスペースに潜ったら絵をみていただけて、アドバイスを直接もらえて、「とにかくよく元絵をみろ」と言っていただけた。


自分は公式の絵を目標としているので、そこからずれないようにずれないように...が今のいちばんの目標。

百瀬莉緒 繚乱

これも異次元フェスの名残。
これもプロデューサーさんからたくさん反応もらえて嬉しかった。

公式絵の顔に似てる!!...と思う。

嵐千砂都 マスターピース

これもまた異次元の名残。
マスピの衣装むずいんよーー。
でも公式絵にだんだん戻ってきた。
でもなーーーんか似てないんだよな。

嵐千砂都 スターダスト・シェイクハンド

シェキラ!がFNSで放送されたので描いたやつ。
顔が歪んでて、輪郭はめちゃめちゃ修正したけどそれでもダメダメ。
輪郭を理解できてない!!
と痛感したので輪郭の書き方の勉強を改めて行った。
骨格とか、そういうの。

嵐千砂都 勇気くれる宝物だよ

頭蓋骨を意識して描いた一枚。
前よりはまともな輪郭になった気がするが、それでもなんか似てないんだよなぁ...と思ってはいる一枚。
あと手をごまかしすぎ。
指をかわいく描くのが全然できてない。
練習しましょう。

今月は、二次創作は元絵のキャラだとわかることが大事!を改めて実感した時期。
当たり前のことなんだけど。
あと立体を意識しきれてないことも痛感した。
厚塗りに走ったり水彩に走ったりもいいけど、アニメ塗りでもきちんと立体を意識することから始めようと思った。

最近は一枚にかかる時間が10時間くらいになってきてて、1ヶ月あたりの仕上がり枚数が減ってきてる。
でも、早ければいいってもんでないと思うし、それよりは自分の課題をきちんと一枚一枚意識して、丁寧に描こうと意識してる。

毎日の進捗や反省、課題はmisskeyにメモがわりに書いてます。

あと、pixivもなんやかんや投稿し始めました。
こういう絵が見たい!という時に前はGoogleで検索してたけど、pixivの方がドンピシャで見つかりますね。(当たり前)


来月も楽しく頑張るぞ!

今月のイラスト1
今月のイラスト2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?