見出し画像

ど素人が絵を始めて4ヶ月経った話。

4ヶ月経ちました。
続くもんですね。

過去の記事はこちら。

毎月定例で自分の振り返りと戒めを込めて更新。

今月は100以上のリアクションもちょくちょくもらえたりして、自分の拙い絵にもこんなにリアクションしてくれる優しい方々が多いんだなぁと思ってます。感謝感激。

2024年に入ってからは、いろいろ勉強の仕方を変えたりして、その成果が出たのかリアクションも増えてきて、ど素人から素人くらいにはランクアップできたかな?と少しだけ自信がついた。

さて、イラストを見つつ取り組みを振り返る。

クリスマスパーティーで乾杯

クリスマス用に描いたイラスト。
このときは服のシワの勉強をしていて、ペンで描くべきシワと色塗りで見えるシワが存在することを知り、勉強しつつ意識したイラスト。
なんでもなんでも線をひきゃいいわけじゃないんだなぁと思った。

石破ラブラブ天驚拳のなこなぎ

なこなぎラジオへの年賀状用に描いたイラスト。
イメージはGガンダムの石破ラブラブ天驚拳です。(古い)
正面構図が多いなぁと思っていたので体の側面構図を描く練習も兼ねて。
このとき、顔の大きさと目の大きさをめちゃめちゃ修正した。
自分の癖として顔がでかくなりがちなのと目の大きさが極端にでかくなりがちで、塗った後に、う、うわああああああってなることが多かったので、ラフの段階で軽く色塗りをするようにした。

鬼塚冬毬生誕2024

冬毬ちゃんの生誕のイラスト。
誕生日だと知ったときにはほとんど時間がなくて、うわああああああって爆速で描いた記憶。

冬毬ちゃんの真面目な?イメージに合わせて、メガネ似合うだろうなこの子...ってなってかけさせた(ただの自分のフェチなだけ笑)。
ただ、手を自分で描いていて、他の人のイラストを見て、なんて魅力のない手なんだ....と痛感。

新年のご挨拶ちぃ

新年の挨拶用のイラスト。

新年といえば和服、晴れ着?と思ってネット検索をしていたのだけれど、自分...美女(女性声優)をプロのカメラマンが撮った資料(写真集)たくさんもっとるやんけ...と気がついて、パラパラと女性声優の写真集を見ながら参考にした。

背景の石畳と草木、もやのかかったあたりを頑張った。
石畳で、角の面取り用の影の位置をずらすと一気に飛び出て見えたり凹んで見えたりかわるなぁと実感して、影っておもろいなぁ!!って思った。
いや、難しかったんだけどね。
しばらくは、せめて白地は避けて、なんか背景を幾何模様でもいいから描こう、と思い立ちました。

迷宮讃歌のれんなつ

迷宮讃歌のお二人。
3rdの映像を見返していて、やっぱこの曲大好き!!かわいい!!ってなって描きたくなった。

かかげ先生の、二次創作は似てなきゃダメだ!!!をなるべく意識して公式に似るように....似るように...を今まで以上に強く意識しだした時期。

まだまだ似ないねぇ。

中華服のちぃ

新年のイラストその2。
中華服を着せたちぃを描きたかったのだが、なかなか決まらなくて最後はうわああああああってなりながら描いてたやつ。

また、ここからは本を買って参考にしながら描いてる。
(なんかうまくリンク貼れないので画像でサーセン)

スゴい手の描き方
手の描き方

前々からずーっと、自分の手がマージで魅力ない!!なんだこのカッスカスな手は!!と思っていて、いろんな絵を見て真似したりしてたけど全然真似できなくて。


本を買ってみたら、いろいろ書いてました。
ありがとうございます。
前よりすこーーーーーーーしだけ上手くなった気はしてます。

また、初期構想では、中華服といえば春麗だろ!と思って春麗のコスをさせようとして没になったり描き直したりして元々からずれてきたんだよなぁ。

春麗風ちぃ(ボツ)

とにかく自分の描くちぃが似てなさすぎて凹んでる時期。

かわいく描けねー。かわいくねー。ちぃはもっと、可愛いのに〜!!!!くぅー!!ってなってる。

そろそろ寝ないとむくむことを指摘する鬼塚姉妹

そろそろ寝なきゃむくむぜ!が好きすぎて、そしてスクフェス2に冬毬ちゃんが実装されたと聞いて描いた1枚。

似る似ない問題は相変わらずだが、この絵で、俺の肌塗り雑魚すぎじゃない?なにこの人間じゃない肌。となった。
参考までに、自分の中で1番肌塗りが魅力的だと思うトリダモノ先生のライザの画集から真似しようとしてみたが、全然再現できない。
なにをどうやったらこんなに魅力的になるのかとっかかりもわからない。

ライザのアトリエ


ってことで本屋さんをうんうん言いながら歩いていたら良い本を見つけたので、買ってみた。

肌塗りの秘訣

な、なんだこれはああああああ!!と思うテクニックがたくさんで、プロってこんなに肌塗りにこだわっているのか!!とめっちゃ参考になって、ここ最近はバイブルのように読み込んで、やってみて、反省してやりなおして、を繰り返してる。

この本から学んだことはたくさんあるのだがとにかくラフの段階でめちゃめちゃ時間をかけているということ。
自分が少し前からラフの段階で色も塗るようにしていたが、そんな比じゃなかった。
なるほとねぇ。

ちぃと羽根付き

ってことで、ラフの段階から凝って凝って描いた一枚。
この辺から一枚にかかる時間が15時間くらいになってきた。
いや、時間をかければいいってもんじゃないんだけどね。

かかげ先生の動画で、イラストはストーリーが大事!!と話されていたので、うっすいペラッペラだが、自分なりに「ちぃと羽根付きをして負けて顔に落書きをされようとしているところ」をテーマに描いた。

手の描き方は前よりマシになったと自負。
肌塗りも前よりマシになったと自負。
それでもやっぱりまだまだ魅力がたらんなぁ...と思ってる。

式ちゃん壁ドン

ストーリー...何かを伝える...となると、5W1Hかは考えるべきじゃない?と思ったのでそこから考えたストーリーを絵にしてみた。

描きたかったのは、壁ドンする四季ちゃん、なんだけどそれを元に膨らませていってできたイラスト。

表情や構図も自分の課題だと捉えているので、別の本も参考にしながら描いた。

表情描き方辞典
映えポーズ350

このイラストで、初めてパース線を引いて背景を描いてみたのだが、まーーーーー難しい。
そしてなんやかんやうんうんいいながら、クリスタの表示時間が17時間とかなってたので、悩んでたりする時間含めると20時間弱くらいかかってることになる。
いや、時間かけすぎやろて。笑

メイちゃんの輪郭がどうにもダメダメで、反省点は多いイラストになった。

ウィーン・マルガレーテ生誕2024

マルガレーテちゃんの生誕イラスト。
気合い入れて早めに取り組んで、構図からなにやら相当うんうんいいながら描いた一枚。
4日間くらいはこれ描いてたかも。
その成果あってか、自分的に満足できている1枚である。

が、あえて厳しい意見をもらおうと友人に送って、なるべく辛辣に意見をくれと言ったら、いろいろ言ってくれた。ありがとう。

・腕と表情がなんかアンバランス。腕が「だらんと」してない
・顎が出てるように見える
・左側は結那かと思った(実際はマルガレーテのつもり)

などなど。
だらんとした腕。
難しいね。
キャラにまだ似せられてないとい課題も浮き彫に。
あと、力の抜けた、自然なポーズが描ききれていないこともわかった。
まだまだ課題は山積みやね。

これもクリスタ表記で15時間くらいだったな。

ヤンジャン衣装のちぃ

ヤングジャンプの衣装が可愛かったので爆速で描いたちぃ。
背景は苦手意識があったので、最近勝った背景の本を参考にアイデアを練りました。

シンプルで簡単な背景の描き方

ほぼテンプレ使ってるだけなんだけどね。
普段はあんまりイラストにコメントをいただけないのだけれど、このイラストは、かわいい!!って何人かの方からコメントがいただけてめちゃめちゃ嬉しかった。

ちぃがかわいく描けないってめっちゃ悩んでたから、かわいい!って言ってもらえて嬉しかったな。

スカーフをふりふりするなこなぎ
UNIVERSE!!で目が離せないなこちゃん

ライブレポ。
5thの福岡に参加して、この熱々の気持ちをさささっと描いた2枚。
いろんな工程を省いてるのだけれど、あくまでキャラは似せること...似せること...で描いた。
こういうの、もっと早くあげられるようになりたいなぁ。
みんなすごいよなぁ...と思う。

と、こんな感じの1ヶ月でした。
本を買うようにしてから、いきなり絵が上手くなるわけではないけれど、知識としてこういうツールをこう使うとこうなる!!という選択肢が増えたなぁと痛感した1ヶ月。

まだまだ描きたいものが日々増えて追いつけてない。
楽しいなぁ。お絵描き。

4ヶ月目のイラスト1
4ヶ月目のイラスト2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?