ダウンロード

台湾の見る日本♡台湾人はタピオカだけ売っといてもアカン!と策を練っている

★台湾トークショーで日本の台湾ブームや日本経済について語っています★

【難易度】★★☆☆☆(字幕あり)
【動画に出てくる使ってみたい言葉】你看起来不够台(台湾人っぽくない)
【動画の概要】
・トーク番組《今晚好好說》で、台日経貿文化交流協会をはじめ日本ツウのゲストが日本での台湾ブームや日台関係について語っています。
・前半は日本人が持つ台湾のイメージについて。日本人の態度が東日本大震災の募金活動や鴻海によるシャープ買収をきっかけに変化したなど。
・後半は台湾の輸出品について。台湾人は日本で不動産や電化製品を買うのに、日本人は台湾で工芸品や果物など安いものばかり買っている。日本人に文化や価値のついたものを売り出していくにはどんなものがいいのか?
・出典:台灣之光! 珍奶、小籠包 日本掀起台灣熱《今晚好好說》

【Lita39のツボ】
「日本人は基本的に自分たちのことをアジアだと思ってない、自分たちは上流国だと思っている」ていうイメージ、台湾のかたも持っているんですねえ。「違うよ~」と言いたいところですが、振り返ると中国語勉強してるってだけで変わりもの扱いされてた時代がありました。でも今の若い人の台湾への関わりかたを見てると、今後は必ず日本人のイメージも変わっていくでしょう。

・台湾では日本植民地時代の建築物がよく保存されていることに関係して、「私たちの祖父母や父母に対してホントに悪いことしたのは誰かってことよね(日本じゃない)」など、いろんな国に統治されてきた台湾人の歴史観が興味深い。いろんな統治者を受け入れてきたため、「だから台湾人は心が広いのよ」って自分で言ってるのもナイス!

・以前韓国のかたに「国を失った私たちの気持ちは日本人のあなたにはわからない」と言われて二の句が継げなくなったことがあるのですが、確かにそれまで「日本がなくなったら」などと一度も想像したことがなかったです。同じように、いろんな国に統治されそのたびに適応してきた台湾のメンタリティについても、うかつに日本人と同じように考えてはいけないなあ、「どんな感覚なんだろう?」って想像するの大事やなあ~って思いました。

・台湾のかた、すごく日本に詳しくてびっくりしました。なんかありがとう…。あと発話が大陸に比べてゆる~としているので、ほんとリスニングがラクでありがとう…。

以上、台湾人はタピオカだけ売っといてもアカン!と策を練っている、でした。ちなみにLita39が中国語を学ぶきっかけとなったのは台湾映画「非情城市」です。名作なのでおススメ!

お気に召したらスキいただけたらうれしいです。
ではまた♡

最後までお読みいただき感謝いたします。サポートもお待ちしています。いただいた資金はいつか東アジアの庶民が横つながりできる本を出したいので、活動費に使わせていただきます。