見出し画像

【学生目線】『Hip Hop』と聞いて何を思い浮かべますか?

「Hip Hop」。

この言葉にどんなイメージを持ちますか?

はじめまして。

L.I.T.のブログを以前に読んでいただいた方には二度目まして。

『フジムラ タケル』 です。

この度、私は本ブログの新規プログラムである『学生目線』にて定期的に記事を投稿させていただけることになりました。

読んでいただいた方に少しでも新しい「Hip Hop」の感性を持っていただけるように、自分らしい表現で綴ってまいりますので是非お付き合いください。

よろしくお願い致します。

1発目の投稿ということですので簡単に自己紹介を。

私は今年大学4年生になった21歳です。

京都府出身で、高校時代まで野球漬けの人生を送ってきました。

先日取材いただいた記事の通り、地方出身のため「Hip Hop」とは大学まで出会わず意識もせず、といったところです。

さて、冒頭に「Hip Hop」という言葉に対してあなたはどのようなイメージを抱きますか?という質問をしました。

ご自身で答えは見つかりましたでしょうか?

本ブログで何度も登場している

「Hip Hop」の4大要素

画像2

であったり、

「いかつい」、「アンダーグラウンド」、「ダボっとした服」 etc...

といったイメージだったりと人それぞれ異なるイメージが浮かんでいるかと思います。

私が「Hip Hop」と聞いて思い浮かんだのは

『ファッション』

でした。

画像3

私は縁あって、高校生の時から販売員として地元のセレクトショップにてアルバイトを経験しました。

現在でも某大手セレクトショップにて、販売員として洋服に携わっています。

そんな経験から私は『ファッション』と常に関わっています。

大学に入学後、私はダンスサークルに入会しストリートダンス(主にロッキング[Locking])を踊ってきました。

駅で踊ったり、レッスンに行ったり、イベントに出演したり、バトルに行ったりと大学生活の多くをダンスに注いできました。

私の周りには「Hip Hop」が溢れる環境になっていました。

画像4

ダンスをしてる人は何となく感じることがあると思いますが、ダンスがかっこいい人って見た目からかっこいいんですよね。

髪型だったり、オーラだったり、タバコを吸ってる姿だったり、音にノって揺れてる姿だったり...

何よりも服が雰囲気に合っているように感じました。

いや、表現したい雰囲気に合う服を選んで着ているのかもしれません。

「シーンや表現したい雰囲気 × ファッション」

が成立しているからかっこよく見えるのだと気づきました。

そう気付いてから私は踊る時の『ファッション』にも気をつけるようになりました。

(自分が好きなダンサーさんの真似もしました笑)

画像5

こういった経験(アパレルでの経験、ダンスシーンでの経験)もあったので「Hip Hop」と聞くと

『ファッション』

を私は思い浮かべました。

今回、新規プログラムが始動するにあたり、L.I.T.代表者様からお声がけ頂いた時に、「私はHip Hopについてどんなトピックであれば特に熱意を持って語れるだろうか」という視点で考えてみました。

そして、このような経緯で『ファッション』について書こうと決めました。

これから定期的に

『ファッション〜Hip Hop〜』

について投稿を続けていこうと思います。

その中で、ダンスシーンやHip Hopの他の要素などの素晴らしさも伝えていけるといいな、とも思っています。

お楽しみに。

長文、初めての投稿に付き文章が纏まっておらず申し訳ありません。

投稿を重ねる毎にレベルアップできるようにしますので、その過程も1つの楽しみにして頂けると幸いです。

ありがとうございました。

♧♣♧♣♧♣♧♣♧♣♧♣♧♣♧♣♧♣♧♣

Follow us @

Twitter: https://twitter.com/LIT_HIPHOP

Instagram: https://www.instagram.com/lit4hiphop/

「あなたのサポート=Hip Hopの発展」 ご愛読頂き有難うございます。 あなたのご支援を、Hip Hopと教育の発展に活用させて頂きます。