見出し画像

夏のヨード制限食、こんなものを食べています

 現在、タイロゲンテストのための食事制限中です。ヨードを含む食材を食べることが禁止されており、昆布(昆布エキス的なものも含む)や海藻、魚介類、加工肉、アイスやプリンなど、病院から禁止された食材を避ける食生活をしています。ヨードが最も含まれている食材、昆布が絶対禁止なのは共通していると思うのですが、細かい部分は病院によって基準が異なるようです。加えて、自分ルールとして「少しでも迷いそうなものは避ける=100%問題ないものしか食べない」と決めたので、かなりストイックな制限になっているのではないかと思います。(不安なまま食べて後でハラハラするのが嫌なので…外食もお総菜を買ってくることも避けています。)

 食事制限期間中の、ある日の私のメニューです。

【朝食】トースト・マーガリン・キャベツの千切り・マヨネーズ・プラム・カフェオレ(インスタントコーヒー+牛乳50ml)※牛乳は1日200mlまでのため計量

【昼食】塩焼きそば(中華麺・豚肉・なす・まいたけ・付属のソースは使わず鶏ガラスープと塩で味つけ)・とうもろこし・ぶどう

【夕食】ごはん・豚肉のソテー(味付けは塩とコショウ)・まいたけのから揚げ(昆布の入っていない醤油と料理酒で下味、片栗粉をまぶしてサラダ油であげる)・キャベツの塩もみ

【おやつ】とうもろこし・凍らせたぶどう・梅ジュース(自家製梅シロップを水で割ったもの)

 前回は冬に食事制限をしたのですが、夏の食材はシンプルな調理でも美味しく食べられるものが多いように感じます。枝豆をゆでる・とうもろこしをゆでる・きゅうりを塩もみする。シンプルだけど、十分一品になります。また、フルーツの種類も豊富なのがうれしい!すいか・ぶどう・プラム・プルーンなどなど、日替わりで楽しんでいます。これは夏ならではかな~と思います。ぶどうやゴールドキウイは凍らせても美味しいです!

 中でも一番お世話になっているのは、とうもろこし!!まとめて3~4本ゆでておいて、1本を3つに分けて常に冷蔵庫にストック。おやつにむしゃむしゃ。食事がちょっと物足りなかったらむしゃむしゃ。家族がおやつを食べ始めて「いいな~私もそれ食べたい~」と思い始めた瞬間にむしゃむしゃ。食事制限が始まってから、毎日最低1本分は食べているのでは?!食べ応えもあるし、甘いし、何よりも美味しい♪今年の夏は、とうもろこしを満喫しまくりたいと思います!!とうもろこし、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?