見出し画像

9月4日から「#deleteC大作戦」!

 昨年の甲状腺全摘手術後、特定非営利活動法人の「deleteC」の存在を知りました。創業理事である​中島ナオさんの「みんなの力で、がんを治せる病気にする」ことを目的にした法人です。ネーミングは「C=Cancer」を「消す=delete」からきています。

 中でもユニークなのは、「#deleteC大作戦」というイベント。対象期間中に、参加企業の商品のロゴの「C」を消した画像や動画をSNSに投稿すると、1投稿当たり100円ががん治療研究の寄付・啓発費用として参加企業からdeleteCに送られる、という仕組みだそうです。2020年9月に初実施され、9,000件超の投稿があったとのこと!!また、自分で投稿しなくても、投稿に対する「いいね」やリツイートでも1件10円の寄付ができる仕組みになっています。

 私はdeleteCを知ったのは、昨年度の「#deleteC大作戦」の実施後だったので、「ああ~!私も大作戦に参加したかったな~!」と残念に思っていました。今年もこのイベントが実施されるとのこと!9月4日の17:00から投稿スタートだそうです。やった~!今年は私も参加できます♪

 この企画の素敵だな~と思う所は、どんな人でも気軽に参加できること!どうしても、がんに関わるイベントは、当事者でないと参加しにくい部分があるのではないかと思いますが、「#deleteC大作戦」はスマホ1つで気軽に参加できるのが最高だな!と思います。2人に1人ががんになる時代、1人でも多くの人ががんについて興味を持っていた方がいいと思いますし、このアクションが未来の自分や自分の大切な人を助けれくれるかもしれません!興味がある方、よろしければぜひぜひ~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?